出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

メンタル安定に効果があった朝の運動

朝起きたらラジオ体操をします。

 

それが習慣になってから1年は経ちます。

 

最近は、ラジオ体操のあとに、筋トレをするようになりました。

 

筋トレといっても、全然ハードじゃないんですけど(笑)

 

 

YouTubeで、「筋トレ 朝 10分」

 

で検索すると、4分~8分でできる筋トレの動画がたくさん出てきます。

 

その中から、自分でできそうな簡単なものを選んでやる、ただそれだけ。

 

その日の気分によって、違う動画にしてみたり、調子がいいときは少しキツイものに挑戦してみたりしています。

やりたくない・・・そんな気分の時は、本当に低負荷の簡単な運動をして、自分をめちゃくちゃ労います。

昔の自分だったら、「怠けるのはだめだ!」とかなんとかいって、自分責めをしてダメな自分を作っていったはずですが。

そしてだんだんやらなくなる・・・。

 

タマオキアヤさんもおっしゃる通り

今、自分にできることをする

をモットーにハードルを下げてやっています。

 

 

一番効果があったのは、HIIT。

 

メンタリストDAIGOさんが、YouTubeでHIITがいいというので実際にチャレンジしてみたのですがこれがよかった!

 

20秒きっつい運動をして10秒休む・・・これを繰り返して、全体で4分~8分の運動をする。

 

入院したあと、体力がめっきり落ちたので、体力改善の目的で始めたのですが、HIIT・筋トレを朝やると体の調子だけでなく、なんだか気分も明るくなって前よりメンタルが安定した気がします。

 

余談ですが、自律神経を整えるのに、

朝、日の光を浴びる

朝、筋トレもしくは運動をする

 

のは、うつ病効果などにも効果があるそう・・・。

 

HIITや軽い筋トレをすることによってメンタルが安定してきたのかだと思います。

 

体力を回復させようと思っただけなのに、思わぬ副産物でした。

 

 

がしかし。続けて1か月たちますが、体重は変わりありません。

夜9時以降に夕食を食べることが原因だと思いますが、やめられません。

仕事から帰ってきたらおなかが減ってどうしても食べたいんですよね~。

 

夕食に変わる代替品を、低コスパで探し中です。

 

食べなきゃいいだけの話なんですけどね。

ちなみに春雨ともやしは飽きました・・・・。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。