出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

不眠に効果があったと思うもの

4月と5月は新人指導を任されました。

 

新卒の子と、同じ車に乗って一日中一緒に行動していました。

 

それが、とてもストレスで不眠と早期覚醒に悩まされました・・・。

 

今まで不眠なんてものとは縁もなく、お布団に入ったらおやすみ3秒といってもいいくらいすぐ眠れたので、眠れないというのはとても辛かったです。

 

この時初めて、不眠の人に気持ちが少しだけわかった気がします。

 

瞼は重くて気持ちも体も休みたいのに、脳みそ?目だけ?は覚めてしまって眠れなくて、眠れないなら本を読もうとかゲームをしようと試みたけど、体も脳も疲れているから集中できない・・・。

これが2~3週間ほど続き、朝起きては「今日もあの新人と一緒か・・・。」と本当に嫌で嫌でしょうがありませんでした。

 

 

新人と一緒に歩かなくなっても、その症状は続きました。

本気でやばいと思いました。

 

そんな時に本屋さんで見つけた

自室神経に関する本。

 

それを読んで実践してみたことが効果ありました。

 

それは寝る前にぬるめの緑茶を飲むというもの。

ちょうど、友達から静岡産のいいお茶をもらっていたので、それを寝る前に飲むという習慣に変えました。

(その前は、梅酒をお茶に混ぜて飲んでいました)寝酒万歳

 

3日ほどたったころから、「あれ?なんか夜中に起きないし、眠くなってきたなぁ」と気づきました。

 

また、寝る前に自分の呼吸に集中するといいとあったので、吸って~吐いて~と深呼吸をしているうちにあっというまに寝るようになりました。

 

 

 

それにしても、どうして新人にあんなにストレスを感じてしまったのか?

 

今どきの若い子って、言いたいことをズバズバというんですよね。

 

それが、メンタル豆腐な私には刺さる。

 

過去、統失の陽性症状の妹にあれこれ傷つける言葉を言われたことを思い出して、すごい傷つくんですよねたぶん。

裏ではもっと口汚くののしっているんだろうなぁと悪い方向に想像してしまいます。

 

とにかく眠れるようになってよかったです。

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした。