出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

まみれている

今日から休みなので、朝一の映画館へ!

 

スパイファミリーを見てきました。

 

9時前の上映なのに結構人がいてびっくり。

 



 

午後は、今年貯めたお金を一つの銀行にまとめて入金してきました。

 

今年は本当に、まったく貯金できなかった・・・。

 

けれど、収支がマイナスになることはなかったのでまあいいか。

 

お金は溜まらなかったけど、ストレスは去年より少なくすごせたし

 

家のこと、自分の存在価値とかは去年よりはアップした気がします。

 

 

なにも成長していないようで、人って成長しているんだなぁとじんわり感じています。

 

 

どうでもいいけど、人が人を攻撃、嫉妬する理由って本当にたくさんあるし、くだらないなと思いましたね。

 

私は攻撃される側の人間になる機会が多いので、それがいつのまにか当たり前になり

いつもビクビクおどおどして過ごしていました。

 

相手の問題で攻撃されて、嫉妬の対象にされて、された側は自分に原因があると落ち込んで自分らしさを失い相手に合わせようとしてどんどん自分の中の光を失っていく。

 

だからつまらない、楽しくないと毎日ぼやく。

 

いつ攻撃されるかわからなくて、攻撃してくる人を監視してしまうから、周りにいる優しい人の存在が見えなくなってしまう。

 

問題の渦中にいる自分から一歩ひいて、客観的に見ればいいだけなのにグルグル思考は止まらないし、考えるからどんどんドツボにハマってうわー!ってなっちゃう。

 

 

人が人を攻撃、嫉妬する理由は相手側にあるのに。

 

 

 

最近、家で夕飯を食べていると歯が痛くてご飯がたべられなくなってしばらく動けなくなることが多いんです。

 

一人で食べているときはいいのですが、家にいると多い気がします。

 

なんでだろう?って考えたら、母親からの呪いかも?と思いました。

 

私がご飯を食べる

のんきにご飯を食べている私に母親が怒りを覚える

怒りの原因。私がこんなに苦労しているのに助けてくれないわかってくれない!という思い。が私に届いたから歯が痛くなる。

 

 

のでは?と。

 

 

今日は家族全員そろっていて、特に母と妹が軽く口論してたからか、痛みが全くひかなくてご飯も途中で食べるのをやめました。

 

 

スパイファミリー見てたら、自分の家族がほしいと思いました。

 

ほんの少しだけ。

 

 

さあ、あと2日で今年も終わりですね。