出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

相手により態度を変えるの意味

寒いとテンションも下がりますね。

 

考え方も鬱々して、寒くて布団から出れない自分を叱咤しつつ起きることにも嫌気がさしている今日この頃。

 

皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

隣の芝生は青い

それは青い芝生を保つために努力しているから

という言葉でハッとしたのがついこの間。

 

自分の馬鹿さ、愚かさに気づいて落ち込んだのが最近。

 

職場で1人孤立している気分になり、みんな嫌いだー!どっか遠くに行きたーいと思っています。

昨日は一日、無心で笑顔なんか作らずに過ごし、罪悪感に悩まされて昨日はよく眠れませんでした。

 

 

笑顔なしで振舞っていた自分に私は嫌気がさしたのです。そんな自分を許せなくて悶々してた。

結局、「不機嫌でいいよ」「怒っていいよ」というナリ心理学のブログを読んで安心して寝ました。

誰かにそう言ってもらいたかった。

肯定して欲しかった。

本来は自分が自分へ言えればいいのにまだまだです。

 

 

さて、そんなクソな自分に気づいてしまい落ち込んでいるわけですが、新たな発見が。

 

若い子たちに対して嫉妬でうわ〜!ってなってたのに、「すげぇなぁ」「その、マイペースさがいいなぁ」と、今日初めて思えたのです。

いつもなら、ちゃんとしろよ!とかふざけんな!とか。怒って態度に出してました💦

 

恐らく、降参したからだと思います。

 

相手にも自分にも。

 

どう頑張ってもこれが私の現状。

どうしようもない。

逆に、こんなコミュ障すね拗らせおばさんにそれでも付き合ってくれてありがとうございますという気持ちが強くなりました。

 

 

でも、卑屈にならないようかなはします。

歳だァとかね。

 

今まで私は好かれるためにやって来ました。

愛想笑い笑顔で挨拶気を使った振り優しい掛け声など。

 

そう、私は好かれるために、他人に受け入れられるために今で努力してたんですが、その影には

 

私はみんなから嫌われているから

好かれるために笑顔で挨拶とか色々やんなきゃ行けないと思ってやってました。

 

マイナスのスタートです。

ナリ心理学でいうと、地獄のデスロードだと思います。

 

嫌われているから、みんなに好かれるための行動をする。

だから、今やりたくないのはえがおで挨拶とか愛想笑いとか、本気でやりたくないです。

やりたくなくて出勤したくない毎日です。

仕事がないのもありますが。

 

逆算してなんでこんなことしなきゃ行けないんだろ?社会人として?ルールとして?とか色々考えたけど、根本は好かれるためでした。

悪口言われないようにとか。恐れもありました。

 

だから、人によって態度かわるんだなと思いました。

その人に好かれたいから、その人その人に合わせた行動しちゃう。

下心とか、出世欲とかそういうのも入れて。

逆にどうでもいい人にはそれなりの態度。

 

一時期、バカにされていることありました。

上司と電話とか話してる時に、鼻で笑われたり。

聞けなかったけど、明らかに態度が違うからだったんだと思います。結構そういうことは続きました。

また、嫌いな奴にはそれなりにきつく当たってましたね。だって嫌いだし感情が抑えきれなかったから。

 

 

もうすぐ今年も終わるけど、この1年で自分は成長することができたのか?と思う今日この頃。

 

今日も一日お疲れ様でした。

今日は早く帰れるといいなぁ。