出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

今できることと目標を下げることの効果

今できることは、今できそうなことをすることだと思って生活をするようになりました。

 

なにを当たり前のことをと言われるかもしれませんが・・・。



 

 

ですが以前は不安だらけで一刻も早く安心したくて

この資格をとれば安泰!とか

この職業に就けば老後は安心!とか

これを買えば、着ればダサいと思われない!とか

これを言えば!こうすれば好かれる!とか

上げたらきりはありませんが

ちまたにはびこる商材を売るためのセールストークにまんまと操られては散財・・。

 

そんなものにすぐ飛びつき、お金がないからカードで買って翌月の支払いが余裕なくてリボ払いに変更してどんどん支払いが溜まっていって・・・・

 

で、結局買ったものは何一つ手元には残らない。

何に使ったかも覚えていない。

 

そんな生活を送っていました。

 

 

今は、今できることだけをしています。

 

眠かったら、休憩中とにかくお弁当を食べたら寝る。

疲れていたらぼーっとする。

漫画よみたいなぁと思ったら、近所のレンタル屋に行って読みたい本をレンタルしてくる

休みたいなぁと思ったら、予定全部なしにして休む

ブログを書きたくなかったら、次の日の日中に書く

気になることがあったらまずはネットで調べる

読みたい本があったらとりあえず図書館

 

 

そんなことの繰り返しです。

 

昔は、なにをするにもまず「お金がない」「こんなにお金がかかるのか」それしか頭の中を支配していませんでした。

形から入ることしか考えていませんでした。

1からいきなり100になることしか考えていませんでした。

ダメ人間をすぐにパーフェクトな理想の自分にしてくれる魔法のアイテム。

そんなものを探していたわけです。

まるで、白馬の王子様が・・やめておきましょう。

 

 

今は、100均に行けばたいていのものは手に入りますし、こだわらなければ未使用の状態でフリマサイトでお手頃価格でほしかったものが売りに出されているときもあります。

スマホ一つあれば、YouTubeでわかることもあるし、運動の仕方、ストレッチの仕方などただで手に入ります。

とても、恵まれた時代だなと思いました。

 

そんな、「今できることをする」という考え方をしてから変わったなと思ったのは、ハードルが低くなったということです。

 

何かを始める前に「これは無理だ、〇〇がない」という考えから「これとこれはできそう。まずここからやってみようかな。」そんな感じでお手軽に手を出せるようになりました。

 

それからもう一つ、目的のハードルを下げたことでずいぶん生きやすくなりました。

 

前の私は「ちゃんとした社会人になろう」これが目標でした。

 

具体的には

・笑顔で挨拶

・求められたことには正確に返事をする

・みんなに好かれるように気をつかう

・好かれるように面白い話をする

・とにかく、ダメな自分をみせないようにしっかりして隙を見せない

などなど理想がたくさん。

だからほかの人の姿を見ては「ああ、自分はダメ人間」など自分責めを毎日していました。

 

まあ、きつかったです(笑)

笑い事ではなくきつかったです。

 

それが今の目標は

 

・職場の朝と帰りの挨拶をする

・お風呂にゆっくり浸かりまったりする

 

それだけです。

あとは全部捨てました(笑)

 

それでどうなったかというと、何も変わりません。

むしろ生きやすくなりました。

なぜか、「マジメだな」と逆に嫌味を言われるほどです。

しっかりしてるよねと言われます。

 

どこが?と思います。

前よりむしろゆるゆるで過ごしています。

逆に、うまくいかないなぁというときは、何かを手放していない執着しているのでは?とそう思う感覚になります。

まだはっきりしたことは言えませんが、うまくいかないときは何かに固執しているのだなと思います。

 

最近の目標は、「今日は何をして遊ぼうか?」です。

仕事に行くというスタンスではなく、「今日は何をして遊ぼうか?」です。

 

現実は何も変わっていません。

相変わらず貯金は少ないし、給料も変わらないし、苦手な人も嫌いな人も職場にいます。

現実は変わっていません。

でも、目標を下げたことで以前よりも生きやすくなりました。

 

朝起きるのも遅くなりました(笑)

 

ただ、毎日ゆるゆると穏やかな気持ちですごせるようになったのは事実です。

 

ちなみに今できることをやろうと思ったのは、タマオキアヤさんの動画を見て思ったこと、今できることはなんだろう?と思い実行したのはこーちゃん(本田晃一さん)が言ってたワークです。

 

お金を払わずにこんなよい方法をみんなに教えてくれるなんてそりゃ人気者になるはずですよね。

 

 

今日も一日お疲れさまでした。