出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

何もしなかった休日

ラインも返さない。

 

午前は映画を見に行き

 

午後は漫画を読んで気がついたら夜でした。

 

大真面目なわたしは、「休みの日はなにかしないと!」と思って

 

部屋の掃除

図書館へ行く

読書をする

メイクの研究

などなど、なんかやらなきゃ!みたいなモードだったんだけど。

 

今日は本当に、好きなことして終わりました。

 

 

そんな休日の過ごし方にがっかりしてしまいました。

 

なにをそんなにマジメに生きているのかなと自分に突っ込みをいれました。

休みなのに。

 

わたしは、生産的なことは積極的にやるのに(勉強、図書館に行く習い事等)

 

非生産的なこと(漫画、映画、ドライブなど)

 

なんの役にも立たなそうなことに関しては、非協力的でした。(自分が自分に)

 

休みなんだから、学ぼうとか勉強しようとか。

 

自分がよくなるために、なにかをしよう。そんな気持ちで休日を過ごしていたのもですから、いざ、すきなことをやろうとか言われてもWHY?ってなってました。

 

楽しいことないの?と聞かれても即答できませんでした。

 

 

漫画を読むとか、テレビを見るとかそんな休日の過ごし方かわいそうとか思っていました。

独身だからなおさら。

既婚者なら、「子供の世話と家事で終わっちゃったわよ休日」って言われれば、

なんとなく同調や肯定が受けられるのに。

なんとなく、独身で休日漫画、ゲームとかいうとかわいそうとか羨ましいわみたいな。

勝手な私の偏見ですけどね。

でもそういうニュアンスで言われていた時期もありました。

 

だから、非生産的なことをするのが苦手でした。

かわいそうって言われないために、休日も頑張っていますみたいな、ちゃんとした理由ありますみなさんに誇れるような!っていうことをしたかったんでしょうね。

 

今日は本当に何もしていなかったので、そんな自分に少しがっくりしたんです。

朝、自分の部屋を片付けようとか思っていたのに、できないでずっと漫画読んでいたなって反省したんです。

 

ですが、自分の休日、時間どう使おうがどうでもいいですよねぇ。

 

人からの評価をまだ気にしている癖が発見できました。

 

これからは無駄なことも積極的にやっていきたいです。

 

今日も一日お疲れさまでした。