出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

普通の職場とは?

一人、従業員がお休みをしています。

 

4日ぐらいの休みですが、今まで体調不良で休んだこともなく、おそらくADHDの気がある方でした。

 

その人、まあ仕事ができない。

しょっちゅう怒られていました。

ミスも毎日、教えたこともすぐに覚えられない。

周りからみたら、確かにはた迷惑な社員でした。

 

 

毎日、怒鳴られ、怒られていました。

 

それでも、寝たら気にしなくなるのか毎日会社に来ていました。

そういう人でした。

おそらくなんらかの障害はあります。

 

その人が、精神的な問題かはわかりませんが初めて会社を休みました。

 

わたし、思ったんです。

 

今いる職場は、他の人からみたらどうなんだろう?と。

 

その人が怒鳴られているのを新人さんは、笑ってみていました。

 

笑える出来事なんですね。

 

今では私も、その人が失敗やおもしろいことをいうと笑いますが。

 

最初は笑えませんでした。

 

上司がその人に浴びせるその怒鳴り声は、罵声は、悪口はいつ自分に向かってくるのだろう?

怖かった。

上司は、息を吐くように悪口を言います。

場を盛り上げるために、人をいじります。それはいいとして、

息を吐くように悪口を言います。

自分のことも言っているんだろうなと、入社してすぐに思いました。

それは当たっていました。

不快です。

 

その上の上司は、ニコニコしています。

でも、その裏で口汚い言葉で批判や悪口を言います。

 

不機嫌な時は、ものすごく不機嫌。

寒気がするほど、です。

言いたいことあるのに、腹の中でためて裏でぼろくそにいうタイプです。

お気に入りを作り、その人をかわいがります。

スケープゴートを作ります。

私は入社してすぐ、それにされました。

 

 

 

転職は何度かしています。

男性が多い職場は初めてでした。

男の人が多い職場は、上下関係が厳しいです。

そして、普通に怒鳴ります。

 

今回、その人が休みを取ったことで思ったんです。

 

私の職場は、普通だろうか?と。

 

過去に言われたこと、怒鳴られたこと、勝手に解釈して批判されたり糾弾されたこと、今でも覚えています。

会社にいると、手が震えてまともに息を吸うことができないときがありました。

また、出勤するのも嫌で、毎日起きて〇にたいと思うこともしょっちゅうでした。

 

朝起きて、出勤したくないと思うことは誰でもあると思いますが、起きてすぐ〇にたいはなかなか病んでいると思います。

 

私は、今の会社で相当ストレスを受け、我慢していたようです。

 

とっくに、今の環境から離れるべきだったのだなと思います。

 

 

なぜ離れなかったのか?

 

転職して、もっとキツイ職場だったらどうしよう?

合わなくて、仕事見つからなくなったらどうしよう。

 

まだ、我慢できる。

大丈夫、まだいける。

薬を飲めば動悸も収まる。今だけの話。

 

こうやって、ずっと我慢させてきました自分に。

 

 

果たして、今いる会社は世間的に見て普通なのでしょうか?

 

 

上司と話をして、沸き起こる怒り。

上司が誰かの話をしているのを聞いて、「自分の悪口いってんだろうな」と感じる悲しさ。

人との対応の違いを見せられて、何かが痛む気持ち。

 

 

 

これらは、私の正直な気持ち。

ないがしろにするわけにはいかない。

ここから、上司と関係をよくして、仲良くしなくてもいいから、昔された嫌なことを許し、このままここで働けるのか?と考えると無理だと思いました。

許せない。

これも正直な私の気持ち。

 

 

 

自分を労うと、自分がいかに周りからどういう扱いをされているのかに気を遣うようになりました。

 

その対応はおかしい、その言い方はおかしい。

私のいる場所は、合わない。

あの人とは合わない。

 

 

そう考えたら、今の職場の人とほとんど合わない。

もともと、個人で仕事をする機会が多かったので、誰かと群れて仕事をするのは無理なんですが。

仲良くしなくてもいいと思ったら、多少は気が楽になりました。

 

でも、そんな環境に身を置くのは精神衛生上よくないなと、気づきました。

 

冒頭に戻ります。

 

会社に来たくなくなるぐらい怒鳴るのは普通でしょうか?

怒られるほうも悪いです。言い訳したり、ミス連発いうこと聞かない。

 

でも相手は少し障害があるのかもしれないのは明らか。

なら、それを考慮してどうすべきか?それを考えるのが普通なのではないのですか?

 

私の弟妹は二人とも、精神的な病気を抱えています。

かくいう私も、心が弱くリスカや自〇しようとしたこともあります。

 

そんな私からみる今の職場は、おかしい。いられないのです。

 

会社を辞める正当な理由を振りかざしているように見えますが、精神衛生上私には合わない。

 

お給料はいただける。

でも、それを我慢してもらうに見合う額なのか??

 

 

お金も大事だけれども、心の平穏がほしい。

毎日上機嫌で過ごしたい。

 

そのための転職をしたいです。

 

たとえ相手がどんなに仕事ができようが、影響力が高かろうが、リーダーシップがあろうが

わたしには無理なのです。

 

辞めようかなと思うといつも思いました。

 

「みんなは普通に働いているのに、やめようとしている私はおかしいのかもしれない。」

「私が弱いから、やめたいのだけなのかもしれない。」

 

でも

本当は、いたくない。

 

 

どんな職場だったらいてもいいのか?

今日はそれをノートに書いて、寝ようと思います。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。