出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

未来の自分からのアドバイスってこういうことらしい

笑顔を実践して少し経ちますが、昨日あたりからモヤモヤしていました。

 

笑顔を心掛けていると、ムカつく相手に笑顔を向けると腹黒い感情が出るという話は前にしました。

 

それに加え、

「人からどう思われているか?」

と、そちらに注目してしまったのが原因で、そこからずるずると今の自分は周りにどう映っているのだろうか?

 

と、他人軸に引っ張られていました。

 

 

原因は、上司にマジメと言われたことです。

「マジメだから、いろいろ抱えて無理して仕事を引き受けているかもしれない。だから、無理な時はそう言ってほしい。」

というようなことを言われました。

 

 

そこから、今の笑顔でいる私は、周りにどう映っているのだろうか?

そう考えてしまったんですね。

なぜ、そんなことを上司が言ったのか?考えすぎて、周りからどう映っているのかを気にし始めたのです。

もしかして、ちがうことを言いたくてそう言ったのか?

もしくは嫌味かしら?

そう不信感が増して、どんどん不安が膨らみどう自分が周りか見えているのか気になり始めたのです。

 

似非笑顔で、あいつ最近やばくない?

なにを調子に乗ってるんだ?

偉そうに。

 

 

そんなことを言われているのではないか?と考え始めたら、今の私はこれでいいのか?と考えだし止まらなくなってしまったのです。

理想の生活をしている自分は、仲のいい友達・仲間と笑って過ごしているはず。

だったら私も日々笑顔で過ごしていないと周りも笑えないよね。

じゃあ、私も笑える人間になろう(いつも無表情がデフォルトでした)と決め行動したてきました。

 

しかし、ムカつく上司などに笑顔を向ければ腹が立つのは事実。

あげく、どう思われているのか気になってしまい、今の笑顔実践している自分はこれでいいのか?

と、悩みました。

正解か不正解か?

自己肯定感の低い人にありがちな白黒思考パターン。

 

思ったのですが、

「理想の自分は、仲のいい友達・仲間と笑ってすごしている。」

仲のいい、人と笑っている。

嫌いな人に、笑顔でずっと対応していらぬエネルギーを発散してしまっているだろうか?いや、していないよな。

嫌いな奴にエネルギーなんて使いたくない。

 

じゃあ、理想の生活をしている私だったら、嫌いな人ムカつくやつにはどう対応しているのだろうか?

と。

 

 

理想の生活をしている私は、嫌いな人ムカつく人には1パーセントの笑顔を向け、上っ面の関係を保つでしょう。

そして、相手をネタにして、仲のいい友達、仲間とその嫌いな人をネタにして笑っているだろう思いました。

今日のワン〇ならぬ、今日の嫌いな〇〇(上司・同僚・義母)・・みたいな。

 

仲のいい人たちと、自分の嫌いな人をネタにして笑って、

「自分には仲間がいるじゃん♪」と安心感を感じているのではないかと。

 

 

あまり、褒められた行為じゃないかもしれませんが。

現実世界に仲間がいるってとても素敵、安心する空間だと思います。

 

 

こーちゃんが動画で言ってました。

 

もし困ったことや悩み事があったら、夢をかなえた自分だったらなんてアドバイスするだろうな?と。

 

こういうことか!と、腑に落ちました。

 

そう考えたら、今の会社の人全員上っ面でいいかなと思ったり・・・。

 

私の親は過干渉だったので、私も人に対して過保護すぎるところがあり距離感というものがわかっていないところがあります。

 

なので、上っ面を実践すると「薄情じゃない?」と思いました。

今までの自分の行動に比べたらあまりにも薄情だし冷たい。

これでいいのか?と。

 

 

 

距離感って大事ですよね。

まだまだそこは難しいです。

 

 

また余力があったら、なぜ嫌いな人がそういう行動をするのか分析をしたいとは思います。

 

余力があったら・・・(笑)

 

今は、自分を労って、自分の心地よさを優先して過ごすことを第一に考えていきたいと思います。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。