出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

ちょっと言いすぎちゃったかな?と後で思った話

苦手な上司がいつものように、誰かのことを話していました。

 

「首根っこひっつかんでやる」

 

そう言っていました。

 

 

私が、その人たちがいる空間に入ったら、ピタリとその話を辞めたました。

 

なので、「自分のことを話していたのかな?」そう思いました。

 

いつもなら、そのまま無視をして作業を続けるのですが。

 

面と向かって聞きました。

「誰の首根っこを引っ掴むんですか?」

 

 

即答、というか少し間があったのかもしれませんが、「〇〇のことだよ。」

と、違う人の名前を言われました。

 

 

それが、本当のことかどうかはわかりません。

 

しかし、結果はどうであれ

今まで言えなかったことを聞けた

 

その行動をとれた自分に拍手!と思いました。

 

 

しかも相手は体育会系上司!

息を吐くように悪口を言う人。

エス以外、肯定以外の話をしたらたちまちに敵扱いしてくるような人。

(私の認識です)

 

よく言えたよ。

 

 

おかしいと思ったら、するりと口から出てました。

 

 

結果はどうであれ、聞くことでこんなにモヤモヤって晴れるんですね。

 

新人さんたちが入ってきて、今の若い子って聞きたいことジャンジャン聞いてくるし

言いたいことは言うし

そういう態度を見ていたら、自分もそういう態度をとってもいいんだなと思うようになったのもあります。

 

 

関係ないですが、今年の占いでは若い子に習うことが多いので若い人と積極的に関わるべし、手放せる者、物は捨てるといいと書いてありました。

 

 

若い子って、素晴らしいですね。

今まで自分より若い子は恐怖と嫉妬の対象だったのですが。

まぁ裏でなんと言われているかはわかりませんがね(笑)

 

 

それと同時に、人のいいところをすぐまねようとする向上心のある自分も素敵だなと改めて思いました。

 

 

一つ不安なのが、そのあとその上司が私のことをチラチラと何度も見ていたこと。

監視されている気分・・・。

なんでしょうねぇ。

 

 

 

今日も一日、お疲れさまでした。

 

 

読んでいただきありがとうございました。