出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

やっぱり怖い

情けない話、職場の新卒が怖くてしょうがないです。

 

というか、若い子20代が怖い。

 

言いたいことはっきり言うし

声は高いし(女子)

告げ口みたいな、上司に悪口を言うし

人の容姿やしぐさを見て笑うし

態度が違うし

 

怖くて、最近は話すのも怖いです。

 

怖いを具体的にすると、

頭ごなしにわけのわからないことを高い声で喚かれて責められるとか

ひどい言葉をぶつけてくるとか

あとは誰かとグルになって無視とか仲間外れにするとか

そういう未来を想像してしまって怖い。

 

だから距離をとってしまって、そんな自分に自己嫌悪。

こんな態度をとっている私のこと、他の人は「あいつダメだな」とかって見てるんだろうなぁ(ため息)と自分を責めてしまう。

 

体も、拒否反応みたいなのが出て震える。

笑い声とか、話し声とか視線とかそういうものを感じると心臓がドキドキして落ち着かなくなって、どうしたらいいのかわからなくなる。

 

これって良くないですよね。

 

原因は、きっと1年に渡る統失の妹の過激な発言や行動、その日々に感じていた自分の中の「怖い」という思いを感じないように耐えてきたからだと思っています。

 

夜お風呂に入っているときに襲ってきたらどうしよう。

ばったり夜中に出くわして、また罵詈雑言巻き散らかせられたらどうしよう。

(なにをいっているか支離滅裂で、会話にならなかったし、声が高くて早口でずっと怒鳴っているから家の外にまで聞こえた。わたしを馬鹿にする発言をずっとしてた。)

部屋にカギがかけられないから、寝ている間に〇されたらどうしよう。

(「家族全員〇してやる」といつも言っていました)

歯向かうと、靴をどこかに捨てたり電化製品のコードを切ったり壊された。

(だから、ムカつくけど耐えた。だって壊されたらお金がかかるし、なにをされるのかわからなかったから。)

親と妹が喧嘩しているのを聞いていると、「誰かが〇されるかもしれない」という妄想にかられ寝れない日もたくさんあった。

 

 

 

他にもあるけど、それが日常茶飯事でその状態で仕事に行くと、職場に行く前に心臓がドキドキして、上司の怒鳴り声だけで息がしづらくなったり肩から力がぬけた感覚になることが多くなった。

安定剤をもらって、なんとかしのいだ。

 

 

怖いを我慢しまくってしまって、今の状態になったのかなと思います。

 

 

とりあえず、カウンセリング予約して話を聞いてもらおうと思います。

高い声で楽しそうに笑う女の子の声が怖いです。

視線も怖い。

直感的に、「いじめられる」って思ってしまう。

妹だけが原因かわかりませんが、カウンセリングにいったらなにか解決できるかなと思います。

 

 

この先どうしても、自分より若い子にお世話になるわけですしね。

 

 

読んでいただきありがとうございました。