出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

嫌だなぁと思うこと

同調圧力って嫌だなと思いました。

 

職場の中で、黒い羊を作ってみんなの団結力を盛り上げようみたいなのも嫌です。

 

 

うちの上司は、同調圧力大好き☆

 

「~そう思うよな?」

「普通そう思わない?するだろ?」

 

一番答えづらいのは

「あいつマジでダメだな!そう思うだろう?」

 

これが一番答えづらいかも。

自分が悪口をいったわけでもないのに、そう思われることが。

 

 

私は素直な、悪く言えば協調性のなさすぎる曲がったこと我慢ができない嘘がつけないタイプです。

なのでこの同調圧力というものにいつも歯向かってきました。

間違ったことも許せないタイプです。

真面目過ぎる。だから嫌われるんですが。

 

 

前置きが長くなりました、今は新人さんに「あいつ本当嫌な奴だな!今日休みだったら最高だったのにな!」って同意を求めている上司の姿を今日目撃してしまいました。

 

目撃・・というか、狭い社内なので隣の部屋で言っているのが聞こえたんですけど。

本当かどうかという問題はさておいて、まあそうなんでしょうと。

 

これまでの行動から見ても、私を黒い羊にして新人との一体感を持ちたいんだな~と思いました。

 

 

確かに私は若い子と話すのが得意ではないです。

それはもうわかっているのですが、一応私なりには努力しているけれどもとっさの反応とか、相手に不満に思われることもあるわけです。(怖い、嫌だという感情が隠し切れなくなってしまう時に失敗します)

それはわたしの未熟なところ。

 

でもね、それをネタに「あいつは嫌な奴だな」と、不満を抱かせた部分をとらえてそれで上司が新人と仲良くする道具にされるなんて・・・・

 

納得いかない。

 

 

それが上司の姿ですか?

 

上司に夢を見すぎているのはわかる。

会社の上司は、自分の価値観を押し付けてくるし、自分が常に正しくありたい、上にいたい。

認められたい。そういう人。

今カウンセリングの勉強をしているのでなんとなくそんな感じかと。

 

 

でもな、部下(私)の見えない努力を知らずにそういうことをされると「あ、もういいや」と思ってしまうわけです。

 

あなたの価値観に合わない人はだめなんですね。

 

 

と。

努力は認められないんですね結果ですね。と。

 

でも、自分偉いなと思ったのは、自分責めをしなかったこと。

 

そうか、そう思うよね。(新人が不満を抱くこと)

でも、上司がそれを使って私を貶めるような同意を得るという行為はおかしいよね。

私は一体どうありたいんだっけ?

上司の圧力云々をどうにかするとか、それは本人の問題。

目下の問題は新人とうまく話せないこと。(もうこれ永遠のテーマだよ。ゴールどこだよ(笑))

若い子とコミュニケーションとるにはどうしたらいいんだろう?ネットで検索してできそうなことをピックアップ。

実践する。(笑顔でうなづく。今度私にも教えてねとか)

反省する。

次に生かす。

 

 

という行動をしました。

 

 

これが、普通の人の普通の考え方かもしれませんが、わたしにとってはものすごい進化!!

 

 

ということで、一応私も頑張っているから、そういうことをされるととても嫌な気分になるわけです。

 

 

相手は変えられないというけれども、嫌だなぁと思います。

 

職場の上司はいい人がいいですね。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。