出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

今日も逃げました

ごめんなさい。

 

本当になんというか苦手でねぇ、避けてしまってごめんなさい新人さん。

 

わかっちゃいるが怖くて逃げちゃう。

 

この間、上司に「どうしてコミュニケーションとらないの?」と言われた言葉が頭をグルグルしている。

運よく、そこに違う人がはなしかけてきたからその会話はそこで終わり。

 

妹とかぶらせて、コミュニケーションとるのが怖いのは私が原因、相手は悪くない。

 

理由がわからなければそれは相手だって不快だよね。

 

今ごろ気付いた。

 

誰だって、嫌われるのは嫌だろうし、好かれてない避けられているのは嫌だろうなぁ。

 

やっぱりどうしてわたしがそういう態度をとるのか、相手に伝えたほうがいいのだろうか?

でも結構おセンチな話だし・・・・・・・。

 

うーん・・・・・・。

 

 

選択肢はいくつかある。

 

①このまま避け続ける現状維持。

→ただし、いつまでもこのもやもやとした気持ちは毎日感じることになる。

 

②上司に相談する、原因の話をする。

→それでなにか解決策が見つかればいいが。

デメリットは自分がその問題に向き合わなければならないという必然性。だってあの上司なら絶対、悪口とかなんか「こうしてやったぜ」みたいなことしてきて、その通りに私が行動しなかったら怒りそうで嫌だ。

 

③直接本人に言う。

→一番やばくない?やりたくない、というか伝える前に上司に相談したほうがいい案件。

 

④逃げ切る。転職。

→その先でも若い子に出会ったら同じことの繰り返し。しかも今度は相手が先輩になるからもっとつらそうという不安。

 

 

 

カウンセリングの先生は、話すのもありといっていたけれども・・・・。

 

あ~嫌だ。

話したら、私が悪者ってバレるじゃん。

下手したら怒るじゃん。

私が悪者扱い。

よければ、納得してもらって距離がとれるか・・・・。

 

 

 

うーん。

こういうときどうしたらいいんだろうか?

 

一番できそうなのは上司に相談かな。

またなんか言われるんだろうな。ダメな奴みたいに。

 

 

解決しないまま、夕飯がわりのさやえんどうノンフライを食べながらコーヒー牛乳のんで寝ます。

 

今日も一日お疲れさまでした。