出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

なぜ他人の表情・反応が怖かったのか?

外回りでいちばん嫌なことは

挨拶返されないこと

それから、相手の表情でした。



 

今日は久々の外回りで色んなお店を周りました。

 

ふと、思ったのは

 

「あれ?今日あまりメンタル落ちてないな。相手の対応に対していちいちきにしていないな」

 

 

いつもは、挨拶されない、返しが私の時と違うなど考えてたけど今日はあんまり引っかかっらない。

なぜだろう?

考えた結果、原因はおそらく・・・

 

 

①自分のご機嫌を優先、楽しいを優先して回っていたせいかそっちに引っ張られなくなったのではないかということ。

②また、お店によって特色があることを知った。

(お店によって挨拶をしないスタッフ、逆にしてくれる人。一部の人だけしてくれるところなど。雰囲気。)

 

 

私はいつもお姫様気分でした。

誰かにご機嫌にしてもらおう。

親切にしてもらおう。

仲良くしてもらおう。

声をかけてもらおう。

話しかけてもらおう。

 

貰おう精神でした。

私が行けば、「いらっしゃい」というような感じでみんなが出迎えてくれる・・・そんな幻想を抱いていました。(なぜそんな理想を掲げていたのかはわかりません💦)

おそらく、愛されていると実感したかったんだと思います。自己肯定感が低く自分の価値がないと思っていたので、挨拶や笑顔を返されないと自分はそんなことをされる価値もない人間なんだ・・・・と思っていたから。

 

 

よく考えたら取引先なので、それはないですよね~。

そんな痛い奴が私でした。

昔からそうでした。

 

 

でも、現実は誰もチヤホヤしてくれないし

待遇は冷たい人もいるし(挨拶返してくれないとか無表情とか)

他の人と一緒に歩いたときはニコニコしていたのに私の時は違う・・・。

 

だから、好かれようと思って頑張っていました。

 

そう、好かれようと思って行動していました。

 

だから、毎回苦しかったんですね。

 

そのことに気づきました。

そもそも、人と接する仕事が向かないと気付いたのは数か月前。

落ち込んでもしょうがないとその時も思いました。

どうせ苦手なのだからうまくいかなくても当然だと。

 

だから、自分からコミュニケーションとろうという勇気もないしスキルもない。

当然と言えば当然の結果です。あきらめもありました。拗ねも。

 

 

社内の営業の人は自らコミュニケーションを取りに行っているし私とは全く違いますね。

視点がそもそも違う。

 

なぜ、自分が苦しかったのか?

それがわかっただけでOKです。

 

 

 

今日も堂々と目を見て挨拶をしてやりました。

笑顔は・・・・・なかなか難しいですね。

練習あるのみ!

 

明日はゆっくり休みます。

なんだか疲れました。

 

暑かったのが涼しくなってきたので自律神経も少しおかしくなると思います。

今日は少し熱めのお風呂に入りました。

クーラーで知らない間に体の奥が冷えているので温めようと。

なんだか少し寒気がしたんですよね。

 

社内でもコロナが増えていますし・・・。

免疫力あげてかからないようにしたいですね。

ワクチンも去年の夏?に打ってそれっきりなので💦

 

 

今日も一日お疲れさまでした。