出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

自分からのサインは受け取ったほうがいい

今日も顔を見て挨拶してやりました。

笑顔を作れないので、明日はスマイルにチャレンジしてみようと思います。

笑顔で挨拶をしている私をみて、「キモイ」とか「調子乗りやがって」とかいう輩がいたら速攻なんか、なんか仕返ししてやる気持ちでいきます。曖昧。

 

 

さて

たまに出る口癖で

 

「人生に疲れた」

 

「火星に帰りたい」

 

と思ったら相当自分が疲れているときです。

体ももちろんですが、精神的にキているサインであることが多いです。

 

 

これを無視して進んでしまうと、バテて動けなくなるということに最近気づきました。

そんな日は、夜食べたいものを食べて(もしくは食べれないほど疲れているときも)お風呂に入ってストレッチもなにもせずにそのまま布団にダイブ。

 

もやもやの原因をノートに書きたいけどペンを握るのも億劫でダウン。

 

 

 

諦めてごろごろスマホ見たり好きなことして寝ます。

明日のことなんて考えません。

とりあえず明日起きればいいや。

それだけ考えます。

 

意外に真面目な私は、疲れていても

「ストレッチしないと明日ヤバいかも!」

「やろうとおもっていたこと今のうちにやらないとダメだ!やんきゃ(´;ω;`)」

 

自分の体に無理させてやっていましたね。

 

心は疲れた!早く横になりたい!ストレッチなんて明日でいいじゃん!

なんにもしないでもう寝ようよ!

 

と訴えているのに、頑張ってやっていましたね。

 

自分の疲れの限界を知らないと、いつかは壊れます。

強制終了ってやつです。

 

病気になるとか怪我をするとか。

 

 

そんな甘いこと言ってたらダメだ。

みんなだってこのくらいのこと毎日やっているに決まっているんだから!

 

そう言って踏ん張っていた時期もありました。

 

でも、人により持っている体力、気力メンタル力は違います。

いやいや私は仕事中ずっと座りっぱなしだから疲れてなんかないし、そのくらいで疲れたなんていったら申し訳ないよ。

 

と以前の私も思っていました。

とことん自分に厳しかったです。

 

自分は疲れている=休もう。

ただそれだけ。

 

 

 

いつもは

「人生に疲れた」と無意識に思ってしまう自分にダメ出しをしてました。

 

疲れるほど働いていないだろ!

なにもしてないだろ!

なに甘いこと言ってんだ!

 

そう言って心の声を無視して、なんだかんだしていました。

めちゃくちゃ自分に塩対応でした(´;ω;`)

 

今日、「人生疲れた」という言葉が思い浮かんだ時。

 

「ああ、そうだよね疲れたよね。聞いて。毎日通勤2時間弱して、しかも今自分がご機嫌でいられるためにいろんな勇気出してるんだよ私。疲れるって。しかも今月早番遅番ダブルだったからね!疲労感マックスよ。まあしょうがない。よくやったわ。人生って疲れるものだよね。なれないことだらけだもん。疲れたよね休もう。」

 

初めて肯定しました。

 

自分は疲れているんだな。

頑張っているんだなと全身で感じられた気がしました。

心と体が一致した感覚といえばわかりやすいですか?

 

自覚していなかった疲れが心を通して私に語りかけ、それに寄り添ってあげたことで疲れている自分を受け止めることができた。

なんかスピリチュアルっぽいですが。

疲れているのに、疲れていないと思っている人はたくさんいると思います。

 

心からの声って無視できない。

 

朝も、本当は仕事に行きたくなくてずっと自分と会話してました。

「行きたくないよねぇっていうか、あの苦手な人達と会うのが嫌なんだよねぇわかる~でも1人は休みだしOKじゃない?よし!今日も適当にやるわ!」

 

と思って出勤したら嫌な奴今日出勤だったみたいなオチでしたけど(笑)

 

来るんかい!

 

 

今日も一日お疲れさまでした。