出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

低空飛行の日々を過ごしています

久々にブログ書きます。

 

 

先月から、すごく気持ちが沈んでいました。

 

 

仕事に行くのもしんどくて、朝起きるたびに〇にたくなっていました。

 

ストレスで、噛みしめがすごすぎて顎や奥歯が痛すぎて二時くらいに起きたり

 

何時に寝ても朝の5時に目が覚めてしまったり・・・。

 

 

おそらくすべてストレスのせいだと思います。

 

 

そのストレスの一つが、4月に入ってきた新人です。

 

新卒の子が、まあしっかりしてるんですわ。

 

言いたいこともはっきりいうし、なんでもしっているし、なにより

 

自己肯定感がめちゃくちゃ高いんです。

 

 

 

それにひきかえわたしは自己肯定感がマリアナ海溝・・・。

自分を労うを初めて自分責めは減ったけど、天然物にはかないません(笑)

 

 

そして、しっかりしているので金銭に関してもすごくちゃんとしているし

 

やりたくないこと、言いたいことはっきりいうし

 

なによりまだ20歳・・・・。

 

 

そんなキラキラした子をみてわたし、自信を無くしました。

 

「ああ、この子はまだ若くてしっかりしているからこれから挽回きくしなんでもできるよなぁ。親ガチャ当たってていいなぁ。」

 

 

それに引き換えわたしは・・・・・・・。

 

 

 

って、すっごいネガティブになりました。

 

 

 

私の人生、なんだったんでしょうってくらい。

 

やっと、その子と一緒に行動する機会がなくなったので少し心は軽くなりましたが

 

あまりにもしっかりしているその子を見ると、なんかもやもやしてしまって・・・。

 

 

劣等感を抱いている自分がいます。

 

うらやましいなぁって思います。

 

若い子には勝てないんだなと、敗北感を味わっています。

 

独身バツイチ子なしの私を、ポーンとこの子は軽く超えていくんだろうなと。

 

やっぱり、子供を持たず、結婚もしていない私はなんの魅力もない、若い子から見たらただのおばさん。

 

人生の失敗者みたいな感じでいられているのでは?など、思ってしまいます。

 

 

 

 

すべてが億劫で、会社で話すことをしないでいたら、上司がハッパをかけてくるようになり、ますます袋小路です。

 

少しぐらい、ネガティブな気分に浸っていてもいいじゃないか、うるさいなと思いながら無視しています。(バリバリの体育会系上司)

 

ここは、前より成長したなと思います。以前なら、ハッパをかけられたらそうふるまえない自分と、周りからどう見られているかを気にして、自分責めをしていたはず。

 

それが、相手にうるさいな・・と思えるようになったのはいい傾向だと思いました。

自分責めをしていないという点ではですけど。

 

 

 

100歳まで生きる時代。

そんな中、10年20年別にネガティブに過ごしても別にいいじゃないかと思います。

 

わたしがネガティブなことで何の問題を相手にかけるというのか。ほっといてほしい。

まあ、職場の士気が上がらないという理由もあるかもしれませんが、勝手な話、ならわたしの士気があがるようなことを言ってほしいと思います。

 

頑張れない人に頑張れっていうのって、言われるほうは本当にしんどい。

 

自分だってわかっているんだから。

お前の意見を、〇〇であるべきみたいな価値観を、勝手に相手に当てはめてくるのはどうかなぁと思いました。

 

俺も頑張っているんだからお前も頑張れみたいなのはやめてほしい。

 

話が脱線しましたが、そんな感じで今落ち込み?中です。

 

 

 

長い人生、雨ばかりの日もあっていいと思うのです。

 

なぜなら落ち込んだあとは、雨が上がったあとは空気も入れ替わって気持ちのいい青空が見えますから。

 

落ち込んだ時はチャンスだと思って過ごしています。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。