出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

自分を労うの効果がすごい


今日はとても暑かったですね。

 

急な暑さに驚きました。

 

衣替えもなにもしてないし、去年断捨離して夏服は何もなかったのでとても暑かったです。

 

年々、夏の暑さが訪れるのが早くなってきた感じがします。

 

これも地球温暖化のせいなのでしょうか?

 

 

 

今日は休み、だったのですが。

 

休みなのに、職場の嫌いな人のことをたまに思い返したりしてもやもやしていました。

 

せっかくの休みなのに・・・・。

 

 

本田晃一さん、略してこーちゃんがブログでこんなこと言ってました。

 

「給料変わらないのに休みの日も仕事のこと考えるなんて労働基準法に引っかかるよ!一人ブラック企業じゃん!考えるのやめなやめな!(笑)」

 

そんなことを言っておりました(笑)

 

さすがだわ・・。尊敬。

 

 

でも、わかってもいても気づくと職場のこと考えてもやもやしてて気づいたら夕方。

車を運転しながら、夕焼けをみて思いました。

 

「うわー貴重な自分の時間くっだらないことに使ったぁ。本当もったいない。こんなにもったいない時間の使い方ないわー」

 

って(笑)

 

 

 

いつもなら、そんな自分の時間の重要性なんて考えもしなかった。

 

なぜならいつも、他人軸、人にどう思われているかしか気にしてこなかったから。

 

 

それが、今日は自分の時間という貴重な価値についてもったいないとフォーカスを充てることができたんです。

 

これも、自分を労うの成果の一つだと思っています。

 

 

この調子で、自分軸を取り戻し、自分らしい生き方を作っていきたいと思います。

 

 

最近思うんです。

 

私は貯金がない。

お金は大事だ。

この間入院して、その大切さはうんとわかりましたしね。

 

けれども、今やりたいこと、自分の気分を上げるためにお金をつかわなきゃいけないときもあります。

 

本来なら貯めたほうがいいのだろうけども・・。

 

でもね。

 

「自分の機嫌をとらないで、お金をとって、それが原因で鬱々とした状態でこの先を過ごすのはどうなのか?お金も大事。だけど、それと同じくらい自分の心の状態も大事なんじゃないかな?」

 

って。

 

私の機嫌がよければ、この先も機嫌よく過ごせてストレスからお金を散財することもないです。

 

だから、自分の体、状態を優先にして、お金は道具として使う。

 

昔の自分なら、「こんなこと(おしゃれしたい、メイクを変えたい)にお金を使っていられない。将来のために貯めないと!」って我慢して、結局違うところで散財してあまりたまりませんでした。(´;ω;`)

 

 

使いたいものにつかわず、我慢していたからストレスでいらないものにお金を使ってしまっていたんですね。

 

もちろん、満足度は断然前者のほうが高いです。

余計なものにお金を使わないようにしようとか、財布のひもが前より硬くはなりました。

 

そんなわけで、自分を労うワークをこの先も続けていきたいと思います。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。