出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

悪口や馬鹿にしてくる人が気にならなくなる方法の一つ~自分のご機嫌取り~

悪口や馬鹿にしてくる人は、自分に自信がないからです。

 

人を悪く言って

 

自分はあの人よりも上の立場である

あの人よりはマシ。

 

そう思いたい。

 

 

バカにしてくることも同じこと。

 

人を自分よりも下に見ることで、自分を正当化できるから。

 

自分のダメなところに向き合わずに、人を批判することで

 

自分は正しい

自分の方が正しい

 

と安心したいから。

 

ようするになにかが不安だから安心したい。

なにが不安なのかは人によって違います。

 

人に嫌われるのが怖いからだったり

お金がないからだったり

自分の容姿が自信がなかったり

本当にたくさん。

 

 

最近人にばかにされたり、悪口を言われることは減った気がします。

 

というか、気にならなくなりました。

 

幸せな人は、悪口は言わないし

わざわざ人を不幸にするためにバカにしたりしないし

 

そういうことをする人って、不幸だしなにかしら不安だからそういうことをしてくる。

 

 

自分のご機嫌を求めていると、人の行動がいちいち気にならなくなりました。

 

逆に

「どうして人を不快にさせるようなことをわざわざするのだろうか?」

 

と。

 

悪口や馬鹿にすることで、ご機嫌になっているのかもしれませんが。

 

けれど自分がご機嫌になるために他者をコケにするってどうですか?

 

というか、それってご機嫌じゃなくてただ一時的に気分がよくなるだけ。

ストレス発散。

 

 

ご機嫌な人って、わざわざ人を攻撃したりしない。

 

でも、前会社にいましたね。そういう人。

 

わざわざ人の不快になるようなことをギリギリの線で責めて来たり

人のミスを鬼の首をとったように何度もみんなの前で故意に大げさにして本人の前で何度も話したり

人のことをけなしたり

 

いました。

 

いつも楽しそうにそういうことをしている人がいたんですよ。

今はもう退職しましたが、全員に嫌われていましたね。

 

 

そういう方法でご機嫌になれるならまあ、本人の自由だしどうでもいいですが。

私はそういう他者を下げ落としてご機嫌になるという方法はとりたくありません(笑)

 

クリームたっぷりのケーキをカフェオレと一緒に楽しむとか

お気に入りのカフェでまったり読書するとか

温泉に行ったり

大型書店で気が済むまでその場の空気雰囲気を満喫したり

観たかったドラマ一気読みしたり

100均巡りして爆買いしたり

部屋掃除したり

習い事初めて見たり

映画館いったり

 

いろいろ自分の機嫌を取る方法を作っておいてそれをやるほうが断然自分の幸せ度もご機嫌度も爆上がりします。

 

 

 

子供のときはなかった自由と、お金が今はある。

節約も大事だけれども。

 

自分が毎日幸せな気分で過ごすことが何よりも大事です。

 

同じ理由で、今飲んでいる薬も体にはよくないと思いつつも体が快適に過ごせるのでまだ飲み続けようと思います。

生理がない生活ってすごく楽です。

笑っちゃうくらいに。

具合が悪くないって最高です。

 

 

今日もお疲れさまでした。