出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

どうせ自分責めをするならばその前に・・・

自分が自分責めをしたくなるのはどんなときか?

 

一日の中でどんなとき、どんな時間帯にそう思うのか?

 

ちょっと考えたら

 

 

仕事の日は

 

・発言して反応を得られなかったとき(思った反応じゃなかった)

 

・退社の挨拶をして、会社を出て車に乗ったとき

 

・相手の態度が思ったのと違ったとき

 

・失敗、言い間違い、失言等自分に非があると思い込んだ時

 

 

休みの日は

 

・やることがあったのに、やらないで一日が終わったとき

 

・昼寝して起きたら夕方でそのまま一日が終わったとき

 

・気分が落ち込んで、嫌いな人のことなどを思い出しているとき

 

 

です。

 

 

特に仕事中が多いです。

 

やらなければならないことをやらなかったときの自分責めはじわじわくる感じ。

 

仕事での自分責めは、はっきりガツンとくる感じ。

 

 

 

 

それで、どうせ自分責めをするならば

 

先に褒めて、自分のことをよくやったねと労ってから責めることに挑戦しています。

 

どうせ責めるんだから。

 

先に褒めておいて(責めた後はなかなか労いとか褒めるとか難しい💦)

 

あとから責める。

 

順番を逆にしました。

 

 

 

条件反射的に、責めそうになったり、今日会ったことを考えそうになったときは

 

 

「よくやった。今日も事故らなかった。目を見て挨拶をした。」

 

 

など自分を労う。

 

不思議なことに、そのあとに自分責めってしなくなった気がします。

 

 

自分責めって思考の癖、だと聞きました。

 

長年、自分を責めることが当たり前になっていると隙あらば無意識に自分を責める。

もはや習慣化。

 

だから、その自分責めという習慣に「自分を労う」という行動を足してあげる。

 

 

だから

 

自分を責める前に自分を労う

 

という習慣を作る。

 

 

どうしてこう思ったのかというと、ふと思ったんです。

 

「どうせ自分責めするならその前に褒めるか。」

 

と。

飽きたのか?

 

 

自分を責めることを悪いと思わなくなったから、癖だから、そういうもの、一部

そんな感じで認めることができたからかもしれません。

客観的に見ることができるようになったのかも?

 

 

以前は自分を責めていることにも気づきませんでした。

今でも、もやもやしていても、それが自分を責めているから起きていることだとは気づかないことも多々あります。

 

 

目には見えないけれども着実に少しは成長しているかなと思えることが今日ありました。

 

久々にあった取引先の年配の方に、「変わったね」と言われました。

 

冗談気味に「悪い方に?」と聞いたら笑って「うん」と言われたけど(笑)

 

前より優しい感じになったと言われました。

 

それを聞いてうれしかった。

 

私がやっている今までの活動はカタツムリ並みに遅いけど、それでも少しは成長しているんだなと。

 

それから、今日YouTubeひろゆき氏の動画を観ました。

 

独身女性に対する切りぬき動画だったんですけど。

 

「とりあえず一回結婚した人ならなんか大丈夫とみられる」

 

そんなこと言ってました。

 

私もバツイチで、なんも考えずに元旦那と結婚して離婚しました。

 

30の頃だったと思います。

 

最近独身でいることに不安を感じていました。このままでいいのかなと。

 

でも、ひろゆき氏の話を聞いて

 

「あんな奴だったけどとりま結婚して結婚歴作っといてよかった~」と。

 

負の思い出?歴史?を肯定することができました。

 

 

考え方って人によって違うけれど、どうせなら自分に都合のいい考え方をとりいれていきたいです。

 

 

今日も一日お疲れさまでした。