出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

自分らしさとは?

昔ながらの友達と話をしながら最近思うことは

 

「何が答えなのか?」

 

「どう返したらいいのか?」

 

「何が正解なのか?」

 

「何を話したらいいのかわからない」

 

 

と、考えることが増えました。

 

 

だから、とてもつまらない。

 

話をするのが面白くないので次会うのがしんどいな、と思うことが増えました。

 

結果、今まで仲良くさせてもらっていた人達と会うのがめんどくさく、億劫になってきました。これは、友達も職場の人もなにもかもです。

今日、友達と遊びに出かけたのですが

 

つまらないな、とか

そんなことで機嫌悪くするの?とか

それで声を荒げるの?

 

相手の嫌な部分が見えて、なんだか申し訳ないけどどうでもいいかなぁって。

 

 

今まで自分は、気を使って相手に合わせて会話をして行動をしてきたんだなと気づきました。

 

相手のために

 

どうしたら相手が気持ちよくなるのか

 

そう考えて行動してきた(他人軸)

でも、自分を労うことによって自分の気持ちに向き合うようにしたら、(自分軸)

人に合わせることができなくなった、違和感が満載。

 

もちろん、楽しくなるように相手を気遣ったりするのは大切なのはわかります。

要は、その分配。

 

 

合わせて生きてきたので

なにが自分らしさなのかがわからないんだと思います。

 

この会話には、こう返すのが正解だよねというある意味問題を出された時の模範解答的な答えでなく

自分が考えていること、思っていることを口に出す。言葉に変える。

 

これがすごく違和感があってわからなくて、でもそれが自分らしさなんだなと気づきました。

 

どうして、人に合わせていたかというと

 

もちろん嫌われたくないという一心です。

 

人の顔色を窺って嫌われないようにしてきたので、自分らしさがわからないんだと思います。

 

 

 

そして、なにより怖いのが自分らしさを出したら、今までの自分が思ってきたこと(本音)を出して周りがどう思うかどうか?ということ。

 

いつもわたしは、誰かに何かを指摘されると不安になりすぐにその行動を直してやらないようにしてきました。

 

例えば、ただの雑談で「疲れている?」と言われれば元気なふりをしてみたり

相手の表情が不満げだったりしたら、嫌われないように努力して話しかけたり馬鹿な話をして場を盛り上げようとしてみたり

 

 

とにかく、相手の行動、言動態度それら全部をうのみにして、悪いところを直そうとしていた。

 

今まで愚痴を聞いていたのに、それを「今日は疲れているから聞きたくない」

とか言ったら、友達は「え?いつもきいてくれていたのに。じゃあもういいわ」

そうなるのが怖いのです。

 

そうやって生きてきたからわからない。

 

自分がしている行動は正しいのか?正しくないのか?常に自分に自信がないので、何かを言われたらすぐに矯正しようとする。

もちろん自分を責めながら。

 

私は、よくしっかりしているとかマジメと言われるけど

 

本当は、疲れているときは職場だろうがデスクで寝たいし

みんなと顔を合わせたくないときはトイレにこもりたいし

疲れているから仕事をしてるふりして逃げたいしやりたくないし

独身アラフォーだろうが、休日一人でのんびりしたいし

もちろん収入高いほうがいいけれども、のんびり働ける会社のほうがいいし、むしろ働きたくない

話し方がぶっきらぼうで雑、態度が冷たいと言われるのでそう思われないようにふるまっているけれども、なんだか自分を否定しているようでいつも違和感を感じている

 

 

ここまで書いて自分らしさって、自分の欠点と思っているところを前面に出すこと、受け入れることが自分らしさなのかなと、ふと思いました。

 

一時期マジメと言われすぎて嫌になりました。

でも、そのマジメさが自分なんだとあきらめた。じゃあ、このマジメさを売りにしようと思って、堂々とマジメに働くことにした。

これが自分だと、思うことにして行動してみたら、特に大きく何も変わらないけれども

仕事をするときに感じていた不安とかそういう余計な思考が出てこなくなり目の前の仕事に集中できるようになりました。

だって、マジメが私のとりえだから。

堂々とこの仕事をするわ。

そう思って。

 

 

 

このまま、周りに合わせることができなくなって、自分らしさを出していったら今まで交友あった人からもしかしたら「そんな人と思わなかった」と言われて見捨てられるかもしれない。

それも怖い。

 

だって友達が少ないから。

 

その人達に捨てられたら、遊びに誘ってくれる人が誰もいなくなってしまう。

一人になる。

それが怖いです。

独身だから特にそう思います。

大人になってから、友達を作るのも大変ですし。

 

でも、誘われたから行くという自分の今までのスタンスもおかしかったんですよね。

ボロボロと自分の今までの生き方というか卑怯な部分弱いところが出てきます。

未熟な人間です。

 

長々と書きましたが、最近感じた違和感の話でした。

 

 

今日も一日お疲れさまでした。