出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

何もしない休日

久々の2連休で、1日目は本当になにもしないでスマホで漫画読んでゲームしてそれだけで一日が終わった。

 

2日目は、遅く起きたからサークル休んで、またスマホで漫画を見て。

 

午後から部屋の家具の位置を変えながら、蚊帳を設置するために行動してあっという間に夕飯。

 

本当に何もしてない。

 

けれど、幸福感は、昔「なにかをしなければ」と焦りながら行動をしていたあの頃に比べるととてもたくさん感じた。

 

給料前だから金欠で、ペイペイの残高も千円しかないし、欲しいものもないし。

 

じゃあ極力お金を使わないで休日をすごすしかないじゃーん♪と、ご飯も冷蔵庫にあるものを使って自炊。

サブスク、スマホでタダで楽しんで。

図書館いってタダで本を借りて。

 

暑いから結局帰りにコンビニでアイスを一つ買って。

あと、メロンソーダも買ってお風呂上りにごくごくいっぱい。

 

なんだか幸せ。

 

自分の理想の生活とは程遠いところに今いるのはわかっているのに、なにから手をつけたらいいのか?なにをしたらいいのかわからないのが今の状況。

やりたいことはある。

でもそこにどうしたらいいのか?あいまいで、進んでいるのか停滞しているのか?

はたまた後退しているのか?

 

人と関わるのが怖い、距離を取りたいと思うのは拒絶されること、怒られることが怖い。

 

怖いのは、恐れを感じた時の感情と、否定されたと傷ついたときの感情に支配されることが怖い。

だから、人と関わるのが怖い。

どう返したらいいのかわからない、

何より感情に支配されることが怖い。どうなるかわからないから。

 

今までのわたしは、本当に逃げて生きてきたんだな、おびえて生きて関わらないようにしてきたんだなと最近よく考える。

 

休日に一緒にランチをしたりする友達がほしいけれども、じゃあなにを話すのか?と言われれば何も話すことがない。

結局自分は自分にしか興味がないんだなとつくづく思う。

 

たまに無性に友達がほしくなるし、うらやましくなるけども、なんだかんだ言いながら一人でゆったり過ごす休日がとても充実していると思う今日この頃。

 

果たしてこの先新しい友達、仲間はできるのか?

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。