出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

職場で気を使われている気がする

久々に外で仕事をしました。

 

気温は35度(午後2時時点)

 

いくら車にいるとはいえ、暑い。

 

乗り降りしている間に、車の中は灼熱地獄・・。

 

かいた汗のままエアコンが効いてくると今度は寒くなってくるという、そのうち体壊しそう。冷たいものを飲みすぎると胃によくないとわかりつつついつい飲んでしまう。

 

最近職場の人達はそんな悪い人たちではないのかも?と思うことがある。

 

あれだけ、入社した時に悪口陰口スケープゴートされたのに。

 

最近新卒が入ったせい(?)で待遇ががらりと変わった。

 

怒鳴ることも少なくなって、悪口を堂々ということも少なくなった。

 

人のこと馬鹿にして笑いをとるようなことはそのままだけれども。

 

それでも、一人の人間をおもしろがって笑って・・・なんだかそういう環境にやっぱり違和感を抱いている。

もしその人がいなくなったら次にターゲットにされるのはわたし?あの人?そんなことを考えてしまう。

 

もう仕事をやめたい。

 

そう思いだしたら止まらなくて、雑談なんてしたい人とだけしておけばいい、あとは無言。

仕事の話にかこつけて会話をしている気分になって終わり。

 

そんな過ごし方をしている。

 

「みんなと仲良く」という昔学校で叩き込まれた「友達100人できるかな?」みたいなセリフあったけど、そんなの無理。

 

いい感じに距離をとって、敵を作らないようにして仕事を円滑にするというなんだかそれがとても味気ない。

 

それ以上に、今やっている仕事がつまらないとすごく感じるようになってきた。

 

待機時間なんて、一日多いときは4時間もあるときがあるから、車の中で寝るかゲームをするか喫茶店にいるか。もちろんお金も減る。

逆に時間がないときは本当に30分しかないときもある。

でも、どちらも帰る時間は一緒。

もちろん給料も変わらない。

 

それで家に帰るのが遅くて、自分の時間がなくてしんどい。

仕事中の待機時間は自分の時間にはいらないと思う。

だったら早く仕事を終わらせて、家でまったりしているほうが断然いい。

仕事時間に自分の時間にあてるほどわたしは器用じゃないし。

 

それにしても

最近職場の人に気を使われまくっているなぁとすごく感じる・・・・。

 

なんでだろ?辞めるんじゃないかってわかってるのかな?

 

それともたまにやっている「職場に感謝していること」をかいているせいかな?

この気を使われている感が、なんだかもぞもぞするしなんだか落ち着かない。

 

まるで大切にされているようで。

大切にしているふりをして、そんなひどいこと僕たちはしていないよと言っているようで。

許せない。

あれだけ、さんざん文句言ったり悪口陰口、暴言吐いたくせに。

 

そんなことを考えながら今日も暇つぶしをして終わる。

 

最近医療事務が気になる。

人と関わりたくないのに、なぜかひかれる。

あとは、ウェブライターとピアノ。

 

在宅で働きたいなぁ。