出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

気づいてゾッとしたこと

自分との向き合いをしすぎたせいか、最近落ち込み気味です。

 

 

朝起きたくないし、仕事にも行きたくないし寒いし余計に外に出たくないのです。

 

そんな感じで毎日落ち込み気味に過ごしていました。

 

せっかくの休みなのに、そんな調子だから楽しめなくて何もできない自分がダメだ~ともやもやしつつ過ごしてました。

 

最近のブームは、仕事中に気になったことをまとめたり心理の勉強をしたりしてたんですが、休み中はそれをしたいと全く思えなくて。

 

給料もでたばっかりで買い物をしてルンルン気分なのにどうしてこんなに落ち込んでいるというか心が晴れないというか。

 

職場の人のことばかり考えてずっともやもやしてました。

 

それで気づいたことが・・・。

 

この、職場での嫌な思いをされているのが気持ちいい!と感じている自分がいたんです!

 

衝撃的!!

 

もうしょうがないなぁって感じで、受け入れている感じ支配されている感じ。

 

これが支配か!!マインドコントロール!と気づきゾッとしました。

 

暇だから、マイルドな不幸に浸る。

毎日毎日仕事場で嫌な感じを受け入れていたから、休日でもその不幸感を味わっていないと満足できないんだと思います。

 

怖くないですか?

 

気持ち悪いなって思いました。

 

でもいくらそのモヤモヤを振り払いたくても、できなくて切り替えられなくて。

 

 

それも厄介。

 

マイルドな不幸を考えるのやめて、楽しいことをしようと思って思い浮かんだのは、小説を書こうということでした。

 

そのためには、自分のストレス解消法とか、夢中になれるものを日ごろから用意したり準備したりしておくことが大事だと。

 

 

本当に思うのは、メンタルが整っていないとたくさんのお金があろうが友達家族がいようが幸せではないということ。

 

メンタルが整っていれば、現状を受け入れてお金がなかろうが幸せを毎日感じることができる。けれど、お金があってもメンタルが整っていなければいくらお金があっても心からの満足や幸せは感じることができない、ということを。

 

自分と向き合うとできないこととか、愚かな自分に気づいて本当に嫌でしょうがなくて後悔したりしますけれども。←絶賛それ。

 

 

 

毎日ご機嫌に暮らしたいですね。

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

明日も仕事だな~。