出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

貯金する意味

なんのために貯金するのか?

 

なんとなくお金を貯めていました。

 

バンバン見栄を張るために使っていました。

 

もちろんお金は足りません。

 

20代はいつも、10万円まで貯まると一気にお金を使いたくなって使ってしまっていました。

そもそも貯めるという行為自体しりませんでしたからね(笑)

やばいですよね。

 

 

それが、弟が引きこもりになり家族のためお金を貯める。

私が頑張らないと。

そう思いながら貯めよう稼ごうとするのはとても辛かった。

案の定、低収入で人間関係も最悪。

ストレスと見栄のためにお金を使うし、貯めるという行為も来るべき不幸に対して備えるお金・・・という感じでちっともワクワクしなかった。

 

 

今自分軸を取り戻そうとしながら思うことは、貯金は自分から自分へのプレゼントだなぁと。

 

別に使う予定もない。

例えばブランド興味無いけど、ブランドバック買うために50万円出しますか?って言われたら私は出さないです。

 

逆に、古びているけど趣のある家具とかに50万円出しますか?と言われたら考えるかもしれません。

骨董品とかにお金を出すタイプですね。はい。

 

なにに興味があって好きか嫌いかだけ。

 

今貯めているお金も別に目標がある訳では無いです。

何かあった時のために、老後のためにと貯めていました。

老後2000万とか騒いでとても不安になりました。

どう考えても無理でしたし、当時私は家を出て一人暮らしをしたいと思っていたので自分の稼ぎだけで自立した生活と老後の資金をためることなんてできない!と焦っていました。

だからいつも不安を解消するために、なんかやっていましたね、はい。

 

 

 

そんなんだから貯めるのも楽しくなかった。

私の老後は終わった・・・とか、施設に入る金もないから野たれ死ぬのかしら?

実家にいれなくて路上生活になるかも?

そんな暮らし方をしている私を見て過去の知り合いがあざけ笑うかもしれない。

ああ嫌だな。

そんな妄想ばかりして、人生終わった感丸出しでした。

少しでもお金を使わないようにするけれども、欲しいものを我慢してその反動で浪費みたいな。

家計簿をつけても一向に改善しないので嫌になってやめました。

自分に嫌になったんですね~。

 

 

 

しかし

自分への愛情🟰貯金とするならば

 

ご褒美代と、今ほしいもの書き出して

老後の生活試算してその分と

ご褒美代と

何かあったら用のお金

これが私から私へのプレゼント。

 

そう思ったらとても素敵じゃないかと。

 

家族の不幸な未来のためにお金を貯めようと思っていたけれども

今度は私のためにプレゼントしてあげるためのお金。

それって貯めないわけにはいかない!

 

最近で言うと入院したときに費用をがっつり払いました。

あの時、「貯金しておいてよかった~ありがとう過去の自分!!!」

と支払う時にそう思いました。

 

 

老後の資金と、ご褒美代と何かあったとき用をそれぞれ計算して、いくら足りないのかを計算する。

問題点のために今後どうしたらいいのか目標をたてて動く!

 

なにを当たり前のことをいわれそうですが、そんなことさえもできてなかったんです・・。

 

本当に大きな子供ですね~。

 

 

ということで今度の土日はコメダで自分と相談します!

ノートとペンをします。

 

未来の自分にいくら残してあげて、今をどうやって楽しんで生きるか?

 

 

考えます。

 

読んでいただきありがとうございました。