出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

ゴールはなんだったろう?

 

幸せになりたくて、色んな本を読んでできる範囲で実践しています。

 

今は、

・月イチのカウンセリング

・毎日の行動認知療法と、良かったことイライラしたことの書き出し

・本や動画ブログなどでできそうなことを実践

(労う、罪悪感手放す、彩文土器など)

・愛嬌の勉強!(難しい!)

 

とりあえずやってます。

 

f:id:maromaro5656:20231107134629j:image

 

会社での居心地が悪く、私は毎日ご機嫌で過ごしたかったのでそうなるようにしていました。

 

実践も、会社でやってみて今日はよくできた、とかこういうとあーなるんだとか。

 

逆に私が好かれない理由ってこういうことしてたからなんだなぁ...やめようとか。

 

まぁ、40手前にして新卒1年目みたいなことをしているわけですが...。

 

 

私がどう足掻こうがね、嫌な奴は嫌なままの態度をしているし、カチンと来るし、バカにされてんなぁと思う時もあって

 

私が変わろう、と努力しても現状は余り変わらないということです。

 

はて?

私は一体今の会社で何をしたかったんだっけ?

みんなと仲良うなりたかったんだっけ?

いいや、日々嫌なことがあってもすぐに復活できる柳のようなメンタルを身につけたかったことに気づきました。

 

みんなと仲良く!の前に、嫌いな奴合わないやつって必ずいるから。

 

なのに、私はそいつらを嫌いという自分の気持ちを無視して仲良うしなければならない!

出来ない自分は欠点がある!社会人として!

 

いつもいつも自分にダメ出しをしていることに改めて気づいて💦

 

じゃあ私はどんな人になりたかったの?と。

改めてゴールを再確認することになりました。

 

 

敵を作らない。

 

これが、私のゴールかもしれません。

 

 

そして、人間関係の悩みは死ぬまで尽きないとの事。

だったら、どうせ悩むのわかってるなら悩まなくていいじゃん!と。

 

人間関係で悩むのは当たり前。

で、嫌なことがあってもすぐに回復し、また敵を作らないことで私は毎日楽しく過ごせると思いました。

 

敵を作らない。

これは、嫌な奴、嫌いな奴と全力で戦わずひらりと交わす。よい距離を保つという事。

そのためのスキルを付ける。

目指せ闘牛士

 

そして、悩むの辞める。どうせ勝手に悩むんでしょ人間関係で。だったら悩まなくていいという考え方にシフトする。

 

最後にしなやかなメンタル。

つまり、自分のご機嫌は自分でとるということですね。

そして、労う。

 

 

この3つを死ぬまでにはできるようになりたいなと思います。

 

先はまだまだ長いですけど。

 

今日も朝から、「責任感のない自分」という醜い部分があることに気づいてしまいがっくり。

本当になんか、ボロボロとダメな自分が沢山出てきて、ナマケモノの自分も出てきて非常に...先が遠く感じます。

 

でも、等身大の私ってそうなのね?

実は、そんなこと考えていたからそんなもやもやしてたのね?隠してたのね?

 

って、自分でも知らなかった自分に出会えて少し楽しいです。

 

等身大の私がわかると、隠さなくていいし、自然体でいられる。

太ってる人に太ってるねといっても、認めていれば「まぁそうだね」って言って、ムカつかないと思います。

そのあとうるさいとか言うのは人それぞれの反応。

 

はじめはみんなに好かれたい、と思ってやってたけど周りは変わらない。

その代わり、私が楽しく笑ってれば私は楽しい。

そうしてたら、何故か話を降ってくる人が増えました。

代わりに、話さない人とは話しません。し、話しかけられなくなりました。

私も気にしなくなりました。

話す嗜好、もっぱら悪口とかが多いところなので。そういう時は逃げます💦

 

行動すると、思考も見方も変わるんだなとおもいます。

 

本を読んだらとりあえずやってみる。ダメなら辞める、合わない方法なら辞める。

できそうなら、効果があると思ったら続ける。

 

その繰り返しなんだな、と。

 

そして、世の中には私と同じような思いをしている人がいたんだなぁと知りました。

 

こんな思いしてるのは自分だけだろう...情けない...と、思ってましたから。同じ境遇の人がいると安心します。

 

そして、相手と距離をとることで客観的に見えることもできるようになりましたね。

こいつのこういうところ、ないわぁ〜とか。

 

今日イチ気になったのは、目上にはすっごい丁寧なくせに他には挨拶もしないような人!年下!

私も完璧では無いけれど、見ててムーンってなりました。

 

 

 

今日も一日お疲れ様です。