出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

楽しいから笑うのではなく笑うから楽しいとはまさにその通り

職場でいつも楽しそうに笑う人がいます。

 

その人が笑っているのを聞いていると「ああ、楽しそうでいいな。どうしてあの人だけ好かれてあんなに楽しそうに毎日すごしているのだろう?」

 

と思い、その人の真似ができそうなところを真似してみたりしていました。

 

けれども、ちっとも楽しくない。

 

なんだか、自分が自分じゃなないみたい。

 

そんな状態に息苦しくなってきました。

 

人の真似、しぐさを真似して「その人」になろうとして毎日過ごしていたので、楽しいはずもないのは後から気づきましたが。

 

あの人が笑うから楽しそうに聞こえるんだ。

 

じゃあ、私も何でもないことで大げさに笑ってみよう。

 

いつもは、笑ったのか笑っていないのかも気づかれないような笑い方をいつもしていました。

どのくらいかとうと、マスクを常用しているので、笑っても目元が少し笑った形になるくらいで。

静かに笑う。(鼻で笑っていると言われたこともあります。)

 

また、笑っていい場面なのかどうか?ということもはかりながら遠慮がちに周りを気にして笑っていたので心から笑う、ではなく「空気を読んで笑う」という状態でした。

 

なにかと、嫌われないように気を使って職場で過ごしているんですよね。

 

 

気を使うことは大事なことだとは思います。

他人同士、違う環境で一緒に仕事をしている中で、相手との違い感じ方それぞれが原因となって人間関係で毎日つらい思いをしている人もいるかと思います。

 

でも、そんな窮屈な、誰かに合わせた生き方をして、ある意味悪目立ちしないように隠れて生きて毎日帰った後、家で飲むお酒は果たしておいしいのかな?と。

 

だったら、少しでも自分を、勇気を出して過ごした一日のあとに飲むお酒のほうが何倍も達成感や気づきがあって楽しいよな、と。

 

いつもは、愛想笑いしてうなづいていたけど、今日は言い回しを真似してうなづいてみたよ、とか。

 

嫌いな奴、やっぱり合わないから今日は関わらなかったよ。とか。

 

なんでもいい。

 

自分で決めたことをその日にして、どうだったか?を酒のつまみにするだけ。

 

自分が動くから、楽しくなる。

 

自分が動くから、現実が変わる、違って見える。

 

 

数日前に、すごい不機嫌な店員がいるコンビニに行ったんですよ。

会計頼むときに、その店員がちょうどレジからなにかを出すところ(従業員の賄的な)そのタイミングで会計したからか、すごい不機嫌な態度。

いらっしゃいませもありがとうございますも一切なし。

 

なんで今会計しにくるのよ、そんな態度が丸わかりだったんですね。

 

 

で、今日またそのレジに行ったらその人がまたいた(笑)

 

しょうがないからまたレジに並んだら、手に持っていたマジックペンをドン!って机にたたきつけるように置いた。

で、ため息つきながらまた会計。

今日初めてみたけど、すっごい顔色?くま?がすごくてね。

外見で判断するのはあれだけど、不幸そう・・・と思ってしまいました。

 

他のお客さんがお店に入ってきても、一人の人は挨拶するのに、その不幸そうな人はしない。誰に対しても。

 

それ見て、「ああ、この人はこういう人なんだ。接客向いてなさすぎじゃない?」

 

そう納得しました。

 

 

そのあと、訪れた薬局の店員さんは、すごく見本みたいな丁寧なあいさつをする人だったんだけど、なぜか絶対に目を合わせない。

なぜか、ずっと手元か床しか見てない残念な人でした。客を見てない。

 

 

接客に関してすごい厳しい目になってしまっているけど(似たような仕事をしてたので)

「合わない仕事をしている人もたくさんいるんだな」と思いました。

 

労働条件とか給料とか通いやすさとか、いろいろあってそこに勤めているのだと思います。

私も、今の仕事、職場向いてない、合わないなと毎日思いながら過ごしています。

 

組織とか礼儀とか・・・コミュニケーションスキルとか。

 

ああ、マジで向かない今の仕事。

 

そう思いながら、毎日職場を実験場にしてどうしたら居心地よく幸せに過ごせるかどうかを毎日実験中です。

 

人間なので、3歩進んでも4歩さがるということもたくさんありますが・・・。

 

それでも、自分から動かない限り、人にどうにかしてもらおうと待ちの姿勢でいるよりも、少し、些細なことからでも自分から動けば変わることがあるはず。

 

(人にどうにかしてもらおうっていうのは、悪口を言いまくる、人のせいにして相手が悪いからしょうがない、給料が低い会社のせいっていうのが入ると思います。)

 

なによりも、「変えようと動いている自分」をだんだん好きになって、「自分は意外に頑張っているかもしれない」「ダメならダメでいい。苦手な人、嫌いな人もいる。傷つけられる日もある。それでも、自分は素晴らしい存在だ。悪口を言われてもそれすらも楽しめる人間にいつのまにかなっていた!」

と、何年後か何十年後か気づけたらいいと思います。

 

嫌なこともいいこともなんでもないことも、楽しむというスタイルがいいかもしれません。

 

なんかディスられた?と思ったら、「よーし、なんていったのか確認してみようっと。もし本当に攻撃してきているならどうやって仕返ししてやろうかな?今の私のレベルだと仕事手伝わないとか、悪口いわれたって他の人に言いふらして相手を嫌な奴!っていうイメージを植え付けることしかできないけど。あ、靴の中にゴミいれちゃう?」

 

 

これがどんどん楽しんでいくと

「ねえ?私の悪口言ってるみたいなんだけど本当?」

 

って、直接言えるように(笑)

ここを目指したいです。

今の私じゃレベルが高すぎるから、仕事手伝わないくらいしかできない。

 

早く強くなりたいなぁ。

 

 

コツコツコツコツ・・・。

 

やっていきます。

 

 

今日も一日お疲れさまでした。