出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

体を整えることと蚊から逃げること

整体へ行きました。

 

もともと猫背で、腰痛ヘルニアがあって、肩こり巻き型ストレートネックという

 

もう絶望的な私ですが。

 

たまに整体に行っています。

 

月一くらいで。

 

今回はもう背中が張って痛いし、肩甲骨のあたりも痛くて、右手も痛くて散々な症状で行きました。

原因は、連休中の漫画の読みすぎです(笑)

 

おかげさまで、肩の痛みは減少し、腕の痛みはまだありますがマシになりました。

 

整体の帰り際に、「肩のストレッチをちゃんとしてね」と言われたので、またまたYouTubeで整体の動画を見つけて実践してみました。

大胸筋も。

 

効果てきめんでした☆

肩が開く、肩甲骨が後ろで寄せれるってこんなに素晴らしいものかと感動しました。

 

それくらい、肩がもう前に入ってしまって、そのせいで大胸筋もカチカチになって呼吸が浅くなってしまうし、肩甲骨も硬いので動かなくてずっと肩に子泣きじじいがのってる感じだったのですが。

 

肩が広くって、世界が少し変わって見えるくらいの威力がありました。

 

よく、自信がないときは堂々と胸をはって歩くだけでも違うといろんな方、本で書いてありますが

そもそも姿勢が悪かったら胸を張ってという姿勢をとることも難しいわけで・・・。

 

 

整体は決してお安いわけでもないし、人によって合う合わないもありますが、姿勢を整えるという行動は、自分を労わるという、自己肯定感を上げる行為にもつながるのでよいかなと思います。

 

 

あ、今日も職場の嫌いな子と関わらないようにしました。

そばにいると、どうしても行動に粗さが出てしまう癖があるので(ムカつくから)

できるだけ

意識して

丁寧に書類をまとめて立ち上がるという行為をしました。

 

少しだけ心が落ち着いた感じがします。

 

 

その人が話していたり、なんか立派なことしゃべっていたり、なんかハキハキと動いて仕事をしている姿を目にすると「お前そんなキャラじゃねえだろ。」とムカついていました。

 

わたしにとって、その人は常に「嫌な奴」でいてくれないと、私が嫌いでいる意味がなくなってしまうという理由もありました。

 

でも、人は成長するし、相手は20代。

まあ、変わりますよね。

見えない部分はどうかわかりませんが。

 

でも、こーちゃんが(本田晃一さん)も言っていました。

 

「蚊や蜂に刺されても、その場から逃げないでいるのか?」

と。

 

相手は蚊、蜂。

 

めんどくさいし、刺されたらめんどくさいので今日の私のあの対応もあれでいいのだと自分に許可をしました。

 

視線を感じたけど、それを見返さなかった自分にちょっとムカついたんですよね。

「見られているのに、見返さなかった、見返す勇気がなかった自分は臆病だな!」と。

 

それで自分を責めようとしたんですが、蚊と戦おうとは思わない。

 

だから、余計な争いを起こさない行動をとった自分は偉いと思います。

みんなとバンバンやりあってたらきりないですし、そんな生き方も嫌だなと。

 

特に何かを言われたわけではないですし、苦手な20代。

されたり言われたらそりゃ言わなきゃいけませんが今度こそ。

前にも書きましたがなんか近くにいるだけで嫌。

 

だから、今日の自分に100点を出します。

これでいいんです。

 

自分のダメなとこもOK出さないと、いつまでたっても幸せになれないと気付いた今日この頃でした。

 

今日も一日お疲れさまでした。