出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

朝10分のノートワーク

2週間前くらいに、YouTubeで知った

 

「朝起きて、A4ノート3枚に思っていることをただただ書き散らかす」

 

というワークを知り、実践しています。

 

その目的は、人間はつい思考=頭で考えていることを正しいと思い行動しているので本当に自分が望んでいるもの=本音がわかりづらくなっている。

 

だから、朝起きたらスマホなど見ずに、すぐノートに今思っていることを書く。

 

眠かったらひたすらねむいねむいねむいと書いてもいいし

昨日あったムカつくこと悲しいことがまだ消えていなかったらそのことを書いてもいいし(あいつがムカつく!)とか

新しい服がほしいとか、お金ないとか隣の家がうるさいとか

 

なんでもいいから書く!

 

とにかく思考=頭の中で考えていることをノートに書き出すことによって、徐々に本当の気持ちが見えてくるのだそうです。

 

本音と思考ってわかりづらいですよね。

 

例えば、

「カレーライスが食べたい!」

と思ったけど、最近野菜を全くとっていないことに気づいたので、体にいい食事をとろうと思い、野菜中心の食事にした。

 

とかめちゃくちゃわかりやすいと思います。

 

 

または、

「赤いヒールの靴がほしい!」

と思ったけど、誰も周りでそんな派手な靴を履いて出勤してないしプライベートでもはいている人を見たことがない。周りになんて言われるかわからなくて怖い。

無難に、ベージュか黒のヒールの靴を選んだとか。

 

まあ、こういうのはわかりやすいですけど。

 

わかりづらいのが

 

「転職しようと思っているが、いつまでたってもいい仕事が見つからないし、職場の人間関係も微妙で毎日辛い。」とか。

 

 

思考は、「今の現状は臨んだものではない。だから、もっといいところへ転職して、楽しく仕事をするために行動しなければ、またはしたい。」

なのに

本音は、「本当は転職するとか怖い。もし職場ガチャ外れて今より大変なところに行ってしまったらどうしよう。職場の人とも仲良くしたいのに、うまくできない自分は別のところへ行ってもまた微妙な関係になって楽しくない思いをするかもしれない。だから今のままでいたほうがいい。ラクだ。」

 

と思っているから、変わらない。現状維持。

 

本音が現状維持だから変わらない。

 

 

思考>本音

 

思考=本音

 

思考≦本音

 

思考<本音

 

 

にシフトできるように、この朝起きてすぐのノートをするといいとのことでした。

 

 

実際、最初はA4ノート3ページ実践したんですけど、なかなか埋まらなくて(笑)

 

今は、タイマーで10分ほどしかやっていません。

 

10分でA4ノート2ページ弱埋まるくらい・・・・。

 

 

それでも、寝起きの頭でもノートに書くことは尽きません。

 

次から次へと湧いてくる思考なのか本音なのかよくわからない言葉たち。

 

 

夜かくノートと違い、朝は結構前向きなことを書いているので結構アイデアなど浮かんできます。

 

人間は一日何万回という考えを脳が行っているといいますが、それをノートに吐き出して、ごちゃごちゃしている頭の中身を外に出して思考整理してみるのもいいと思いました。

 

 

なにより、字を書くことで少なからず気持ちを整理することができて瞑想の効果もあると思います。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。