出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

自分のいる場所を居心地よくする

居心地が悪い。

 

自分の家なのに。

 

統合失調症で入院していた妹が帰ってきました。

 

ですが顔も見ないし、会話もしない。

 

とても居心地が悪いです。

 

両親も前以上に仲が悪くなり、ささいなこと、本当に些細なことで喧嘩しています。

 

夜遅く家に帰ってきても、心が休まりません。

 

なんだかいつもピリピリしている感じがする。

 

家に帰るのが嫌です。

 

でもまだ一人暮らしはお金が心配・・・。

 

だから、今できることは自分の部屋を居心地よくすることくらい。

 

 



 

 

 

 

今やれそうなことだけやっています。

 

手触りのいいタオルや寝具、いかに自分の部屋でリラックスできるのかを考えてできることから実行してみました。

 

前から気になっていた、ふわふわのクッションと座布団を買いました。

手触りのいいブランケットも購入。

香りのいいハンドクリームも。

 

触るたびに癒されます。(笑)

 

 

毎日使うヘアオイルも、いい匂いのするものに替えました。

 

使うたびテンション上がります。

 

結構お金を使っているイメージですが、欲しいものにお金を使うと逆にお金が以前より減らなくなりました。

 

テンション上がらないものにはお金を使わなくなったからです。

 

あった方がいいな・・とか、これは必要だよね・・なんかやだけどあれば無難にみられるかなみたいな。

 

気乗りしないものに関してはお金を使わなくなりました。

 

そこまでこだわりのないものに関しても高いものを買わなくなりました。

(シャンプーとか、化粧品とか)

 

自分の周りが心地いいもので囲まれていくととても安心します。

 

お金ってありがたいなぁと思う今日この頃。

 

もっとお金ほしいなぁ。

 

お金って、とてもありがたいものですね。

 

自分を幸せにするために、自分のためにお金を使うってとても気持ちがいい。

 

入院代に20万円近く払って、しょんぼりしてたけど、そのおかげで今の健康な自分があると思うと本当にお金に感謝しています。

 

しかし!

 

入院するときは、月をまたがないほうが絶対にお得だと今回学びました。

 

今度なにかで入院するときは絶対に!月をまたがないように気を付けます!

 

今、どうしても居心地が悪い。

なんだか心が休まらない・・・。

 

けれど、すぐに行動をできないのなら、今できる小さなことからやってみることがおすすめです。

 

わたしも、昔は自分の部屋はなぜか嫌いで、長時間いることができませんでしたが、今は何時間もいることができます。

 

別に高価なものを買ったわけではありません。

 

どうしたら、居心地がよくなるのか?それだけを考えて行動しただけです。

 

お金が足りないなら、貯めてそれを買って理想の生活をしている自分を想像しているだけでワクワクしています。

 

自分の気分をよくして、自分をいたわりましょう。

 

本田晃一さんやタマオキアヤさんの受け売りですけれども(笑)

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。