出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

落ち込んだ時は・・・・・

たまにものすごく落ち込んで、何もしたくない時があります。

 

最初は、「なんだか最近やる気がないな~だるいなぁ」

 

ぐらいの違和感が、どんどん大きくなって

 

「ああ、失踪したい。消えたい。なにもかも嫌。」

 

まで大きくなっていくのがいつものパターンです。

 

もう、なにもできないのでひたすらスマホばっかりみてます。

 

本も読みません。

 

おいしいものを食べようとかそういう気にもなりません。

 

食欲が落ちます。

 

寝たいけど、そんなに疲れるほど働いていないのに寝るなんて・・・と罪悪感から寝ようとも思えないです。

 

笑顔が消えます。

 

仕事も身が入らず、ちゃんとできたかどうかも確認するのも億劫です。

 

話すのも億劫で、職場でも話さなくなります。

 

悲しい気持ちに支配されて泣きたくなります。

 

最終的には〇にたくなるか、失踪したくなるかにたどり着きます。

 

この、〇にたいとか、失踪したいなぁという気持ちが一番底辺なので

 

ここまで落ちればあとは上がるだけなので、あとはひたすら好きなことして過ごすだけです。

 

 

 

 

落ち込んでいるときって、無理にこの落ち込みから抜けようと考えてあがいているのが昔のやり方でした。

 

けれど、あがけばあがくほど落ち込んでいる自分を否定することになります。

 

落ち込むことは悪いこと。

 

そう思ってなにかと頑張るよりは、その流れに身を任せ、落ち込んで落ちるところまで落ちたら、あとは上がるだけ。

 

 

落ちきるまでがとても大変だけど。あがきたくなるけれども。

 

放置。

 

落ち込んでいるときは何もしない。

 

 

落ち込んでるな~やるきないなぁ~ってただ感じるだけ。

 

 

ちなみに私が落ち込む内容はいつも決まって家族のことです。

 

 

両親と、仕事できない弟妹の面倒を私一人で見なくてはいけない将来について考えていつも悲しくなって落ち込みます。

 

家族を捨てて、誰も知らないところで一からやり直したいと思ってしまいます。

 

でも、そんなことしちゃ・・ダメだろっていつも葛藤します。

 

でも一緒に暮らしていても私は幸せじゃない。

 

私の幸せってなんだろう・・・。

 

 

矢印が自分に向いたら、それは復活の兆し。

 

 

海でおぼれた時と一緒。

何もしない。

ただ波に揺られて体の力を抜く。

 

それだけで、気づいたら陸にたどり着いて足がつくところまで届いているかもしれない。

 

 

 

若いころはあがいてあがいて自分を責めまくって大変だったけど。

 

 

年を取るとはこういうことですね。

 

ただ、今回の落ち込みはずいぶんひどくて、会社でもずっと落ち込んでました。

 

なんかそのうち、「ちゃんとしてください」とか言われそうだけど。

 

 

できないときはできない。

 

そんな自分でもいいと思っているので、怒られてもいいやと思っています。

 

もしなんかいわれても、落ち込んでいるやつに暴言吐く人間ってどうかと思うだけだし。

 

ただ、気を使って声をかけてくれる人のやさしさにいつものようにふるまえないので罪悪感はあります。

 

落ち込んでいる時こそ、人のやさしさってわかるものです。

 

何も返せないけど、今は思いっきり落ち込んで、上がったらそのもらったやさしさを返そうと思います。

 

今はできないだけ。

 

今だけ辛い。

 

ずっと落ち込んでいることは無理です。

 

今だけです。

 

ずっとは続かない。

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。