出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

欲しいものを我慢すると・・・・

本当はやりたいのに、我慢すると損をすることがある。

 



 

5万円の新しいパソコン買おうと思ってたけど、高いから買わないで我慢したら

 

別件で同じくらいの金額かかった!みたいな。

 

たまにこういうことが起きる。

 

だからといって

 

「よかった~。パソコン買わなくて済んだからこの支払できるわ~」

 

という気持ちにはならない(笑)

 

 

むしろ、

 

 

「だったら我慢しないで買っとけばよかったちくしょー」

 

ってなる。

 

 

そもそも、その出費は本来払わなくてもよかった支払い。

 

 

それに、パソコンが買えた5万円をつかうという・・・・

 

ものすごいテンションが下がる!!!!

 

 

仮に、パソコンに5万円はらったあとに

 

急な支払いで5万円払わなきゃいけなくなったときは

 

まあしょうがないよね~ってなる。

 

余裕がある。

 

 

 

けれど

 

5万円のパソコン・・・欲しいけど、便利になるけど高い・・・欲しいけど我慢しよう。

 

本当はほしいのに我慢しているから、モヤモヤ。

 

そこに急な支払いで5万円払ってくださいね~って言われて5万円払う。

 

なんでだよ!こっちは我慢したのになんでこんな使いたくもないほうに5万円払わなきゃならないんだよ!

 

 

ってなる。(笑)

 

 

どちらも5万円は最初から手元にある状態。

 

それを、やりたい方に使うのか

 

我慢して使わないのか

 

この選択でその後の気分が違う。

 

 

 

パソコン買って5万円払って、急な支払いがあった方は総額10万円失った。

 

我慢して、急な支払いだけしたほうは5万円失った。

 

前者の方が支払った金額は大きいけど、気分はいい。

 

 

 

そう、今わたしはパソコンが欲しい。

 

ノートパソコンがほしい。

 

だからこの話を書いた。

 

 

 

 

やりたいことにお金をつかうと、減った気がしないって話。

 

 

この話、結構いろんな人たちがしてて、本当にそうだなぁって思ったので書きました。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。