出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

私の常識はあなたの非常識

深山先生by99.9のセリフですね(笑)

 

大河今やっているけど見てないんだごめん松潤💦

 

ファンの友達は本も買って楽しんでいるから許して。

コンサートでめちゃくちゃ至近距離で顔を見たときは、あまりのイケメンぶりに大野くんファンの私もびっくりだったw

あんなの普通に町歩いてたらダメだよ(笑)褒めてる。

余談だけど、同じ距離で見た相葉ちゃんはめちゃくちゃ細かった。同行した人と、「自分の肉を分けてあげたい」ってずっと言ってたな~。

 

さて、今日サークルに参加している年配の方が、息子さん?と電話でお昼の打ち合わせの話をしていました。

 

それがとても信じられないくらい丁寧な話し方で。

 

常に、丁寧に話すし聞こえるようにゆっくり自然な大きな声で話しているので、真似をしたいなぁ素敵だなぁとは思っていました。

 

ちゃんと目を見て、話をしますし一人一人の話をちゃんと聞いているとてもすてきな方。

 

その方が、家族と電話をしていたのですが、その時もいつも私たちと話すように話していてとてもびっくりしました。

 

なぜって、普通家族と会話するときって結構雑になったりするものだと思いたからです。

実際、わたしはべらんめえまではいかないけれども、つっけんどん(これは親が許せない拗ねている反動もあるかと思いますが・・・)もしくはそこまで丁寧に話をしないものだと思っていました。

 

そんなことで電話するなよとか、私が接してきた人たちってそういう人たちが多かったです。

冷蔵庫であるもので勝手にやってとか。

 

それがその方、丁寧に話を聞いて、繰り返し話法使ったりしてて「ええ!家族に対してものこの話し方なのぉ!?」とカルチャーショック。

 

 

自分の家族が普通だと思うのが普通だと思います。

実際、うちの親は過保護でしたので、「親が〇〇してくれた」っていうと結構周りの人に「えー優しい親だね」とか言われていました。

それを言われすぎたせいで、なぜか周りに謎の罪悪感を抱くことにもなりましたが・・・。それはまた別の話。

 

突然ですが、私は一度も自分の子供がほしいと思ったことがありません。

一瞬、20代のころ彼氏がいた時に思ったことはありましたが、それは居心地が悪いと思っていた家庭から抜け出すための道具、きっかけとしか考えていないときにでてきた考えです。

本当に欲しかったわけでもありません。

 

こんな自分から子供が生まれたら大変なことになる。

 

それが、常にどこかにありましたし、子供のことなんて考えられないくらい自己肯定感が低かった。

 

また話がそれましたが、自分が当たり前と思っているものが普通だと思わないこと。

これは、常識自分が思っているルール、べき思考についても同じこと。

 

苦しい、嫌な気分を感じたら、どうしてそう思ったのか?感じたのか?

一度立ち止まって、その中身を深堀する必要があると思います。

 

掘っても掘ってもわからないこともあります。

不安に押しつぶされて内観、考えてなんていられないときもあります。

 

 

でも、誰かが言っていた。

死ぬまで自分と一緒に生きるしかないんだって。

誰かと仲良くなったりとても大好きな人ができても24時間一緒にいるのは自分だと。

その自分と仲良くしないなんて、喧嘩ばっかりなんてしているなんて辛い、生きづらい。

だったら自分を一番の自分の味方にしようと言っていました。

 

 

本当はこんなことしたくないのに誰かの影響でやっている。

本当はしたくないのに、社会的にやらないとアウトだと思っているからやる。

本当は他にほしいものがあるのに人の目を気にして別のものを選択する。

 

自分に嘘をつき続けていったら息苦しいのは当たり前。

でも気づかないうちにその常識とか当たり前のこと~とかを無意識にやっているかもしれない。

 

わたしは、他の家庭を知りません。

まさに井の中の蛙ですね。

 

 

人と関わることは苦手だけど、人と関わることで知らない世界を知ることができるのは楽しいし刺激になる。

 

もっとうまく人と打ち解けられるようになりたいです。

まだまだ怖い。

 

まずはもやっとしたらノートにそれを書いて、どうしてそう思ったのかを書く。

頭のごちゃごちゃをノートに書いて視覚化することですっきりすることもあります。

 

今日も一日お疲れさまでした。