出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

穏やかだった日

あっという間に3万円つかってしまいました・・・・。

 

久々の本屋でテンションがあがり、欲しかったガラスペンと本を買ったらあっというまにお金が減りました。

次の給料出てまだ23日しかたっていないのに!

 

怖い!!

 

本買ったら5千円軽くいくから驚き!2冊しか買ってないのに?

 

電子書籍があるけど、やっぱり生の紙のにおいとあのページをめくる感じ、どこまでよんだかとページを探すあの感じがたまらなく好きです。

やっぱり本は実物が一番。

 

たまに、電子書籍は買うけど全く読み返さないし読んだ気がしない。

アイコスが出た当初、喫煙者がよく言っていた感想。

「吸った気がしない」それと似ている気がします。

煙草で思い出したけれども、昔仕事で訪問した会社で、水煙草を吸っている人がいて驚いたことがあります。

ぶくぶくと、ガラスの細長い容器をを口に当てて、最初は何をしているかわからなかったけど、わざわざ取り寄せて水煙草を吸っているって言ってた。

しかも、葉っぱは輸入しなければいけないから、普通の煙草を吸うよりも倍かかるっていってた。

こだわりがあるんでしょうね。

室内でも吸えるからいいとか言っていた気がするけど・・・。

私も昔煙草を吸っていたけれども、それは周りがみんな喫煙者でコミュニケーションしづらいし、仲良くなれないと思ったから吸い始めたけど。

後で知った。

吸っても吸わなくても嫌われていたら同じことだって。

自分からコミュニケーションとらないと同じ事だってね。

 

まったく昔からわたしはかわいくないやつだったな。

ツンとして、

誰かが話しかけてくれるのをいつも待っていて。

話しかけられないと「私のこと嫌いなんでしょ」とか被害妄想に陥って。

 

それを自覚できるくらいには成長できたかもしれない。

 

 

今日は、とても穏やかな気持ちで仕事ができました。

 

今日も一日おつかれさまでした。