出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

もうがんばれないと思った時はやれることだけやる

 

 

もう頑張れない。

 

なにが頑張れないかって

 

 

 

笑顔で挨拶=いい印象を与えて好かれたいから。あと一般的に笑顔のほうがいい。

 

早めに出勤=みんな早くきてるし、評価高いし。

 

つまらない話に付き合う=協調性ないやつだって嫌われたくないから。

 

愛想笑い=相手を不機嫌にしちゃうかもしれないし、じゃないと好かれないし。

 

わからないのにわかったふり=怒られるかもしれないしバカにされるかも

 

すぐ返事=返事したほうが印象いいし。イエスマン

 

メイクをしっかりする=ちゃんとした人に見られたい。だらしないって思われたくない

 

嫌いな奴を嫌ってないふりをする=いい大人なんだからそんな子供みたいなことしちゃダメだし、そんな自分をみて悪口いわれるかもしれないし。

 

疲れていても、働く=それが普通だし、みんな働いているから休んじゃだめでしょ。

悪口いうでしょ。

 

怒鳴られても我慢

逆らったらもっとひどいことされるだろうし、大人だったら大人しく受け入れるたほうがいいんでしょ?

 

ムカついてもなにも気にしないふりをする

感情を出すなんて大人はしないでしょ?バカにされるでしょ?言い返したら悪口いわれるでしょ。

 

負の感情を出さないようにする

=感情をコントロールできないやつだなってバカにされる

 

 

 

吐き気がするほど、他人からの評価を気にしている。

 

 

バカにされたくない

嫌われたくない

 

要は

 

 

好かれたい!

嫌われたくない!!

認められたい!!!

 

 

 

為に行動してたことが、もうできない。

 

やだ。

 

もう自分に嘘つくのいや。できない限界。

 

 

もうできない。

 

やりたくない!

 

 

だから

 

「もう疲れたから、もうやめていいですか??」

 

って、また他人に求めても

 

 

「は?そもそも誰もそんなことやってくれなんて頼んでないけど。」

「やりたかったらどうぞ。」

 

 

って言われると思う。

 

 

というか、自分がどういう選択をするのかを他人に聞くのもおかしい話。

 

他人に選んでもらった選択で生き続けるのは一体誰の人生???

 

自分の行動も自分で選べない。

 

これが、他人の目を気にするということ。

 

そしてどんどん自信がなくなる。

 

自分で選ぶ自信がなくなる。

 

 

 

 

 

ああ

 

本当にがんばれない。

 

 

唯一今できるのは

 

自分が感じたこと、自分の行動を許すことぐらい

 

やりたくないこと減らす、やめることぐらい

 

 

あーこわいなぁと思うのは他人の評価を気にしているから。

 

でももう無理なんだよな。

 

もうできないがんばれないってわかった。

 

 

あとは勇気出して捨てるだけだよね。

 

あーこわいなぁ

 

 

 

 

 

でも

 

人生は有限なんだよなぁ。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。