出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

子宮筋腫で入院してみた~後編~

入院四日目(術後二日目)

 

ずっと微熱続きでした。

 

熱は38度いかないくらいでしょうか?

 

ただ、傷口が痛い。

 

特に、左腹の下の傷がとくに痛かったです。

 

先生いわく、そこから機械をいれてグリグリとしたので余計に痛いといわれました。

 

腹筋に力が入らない(入れると傷口が痛い)ので、腕とベッドの柵をうまく使って起きたりしていました。

 

感染症予防のため抗生物質の点滴をされました。

 

朝ごはんは全粥。おかずは普通。

 

お昼ご飯からすべて普通食になりましたが、どちらも食欲がなく半分くらい残しました。

 

夜ごはんは、半分は食べました。

 

 

 

動かないので、お腹も減りません。

 

BANANA食べる?

 

夜、氷枕があると言われたので頭を冷やして寝ました。

 

あるの知らなかったので早くいってほしかったです。

 

 

 

夜、同室のおばあちゃんが点滴をしているのを忘れてトイレに入ったらしく。

 

凄い音がしたなとおもったら、床もトイレも血まみれになり看護師さん総出で掃除していました。ベッドも交換の大惨事。

 

その後もなんやかんやとトラブルがあり、うるさくて眠れませんでした。

 

また、体内に残ったガスが、まだまだオナラとして出てくるのですが、それが恥ずかしかったです。

 

結構頻繁に出ます(笑)

 

お昼ごろに点滴から解放されました。

 

やはり拘束されるものがないのはしあわせですね。

 

 

 

入院五日目(術後三日目)

 

 

まだ微熱は続いていましたが、感染症にはならなかったようで安心しました。

 

先生に、「どんどん動くように」といわれたので

 

ご飯のお盆を返しに行ったり、自動販売機にお水を買いに行ったり洗濯したり

 

できることはするようにしていました。

 

ただ、まだお風呂に入れていないので髪がボサボサ・・・・。

 

よくあんな状態で、自販機にいったなとおもいました。

 

歩くたびに傷が引っ張られる感じがして痛かったです。

 

 

また手術中のどに挿管していたせで、甲状腺がものすごく腫れていました。

 

何かがのどに引っかかっている感じが常にして、咳がでると止まりませんでした。

 

咳をするとお腹の傷もいたいので、地味にひどかったです。

 

また、夕方に先生の回診なるものがあるのですが・・・・。

 

仕切りのカーテンをちらっとあけて「なんともないね」といってすぐにいなくなるという・・・

 

常にあっという間の回診でした(笑)

 

このころからご飯はなんとか半分以上はたべられるようになりましたが、さすがに一人で食べるのは飽きてきたので

 

ジャにのちゃんねるの朝飯シリーズを見ながらご飯を食べていました(笑)

 

入院中はジャにのちゃんねるばっかりみてましたね(笑)

 

最高です✨

 

 

入院六日目

 

やっと熱が下がりました。

 

やっと念願のシャワーへ。

 

本当にやることがなかったので、ゲームばっかりしていました。

 

それから、退院したらやりたいことなどをノートに書いたり。

 

入院しながら思ったのが、ホームシックにならなかったことが意外でした。

 

 

わたし、一人でいるのが本当に楽なんだな~と再確認。

 

明日退院と言われたので、うるさくならないように静かに片付けられるものは片付けました。

 

 

入院最終日

 





 

先生の診察が午前中にありました。

 

あっという間の回診で聞けなかったことをここでやっときけました。

 

術後の癒着を防ぐために避妊リングをいれられたのですが、これが猛烈に痛い!

 

しばらくうごけなかったです・・・。

 

傷口もみてもらいました。

 

 

その後、退院後の説明と手術の説明がありました。

 

 

子宮筋腫だけでなく、子宮内膜症だったらしいです。

 

左の卵巣にチョコレート嚢胞があったのでそれも取ったと説明されました。

 

病理検査の結果は、どちらも良性とのことで安心しました。

 

 

 

一回に全部手術してもらってラッキーでした。

 

 

子宮内膜症について調べたら、排便通があるとのこと。

 

たしかに2年前くらいからめちゃくちゃ痛かった。全部筋腫のせいと思ってました。

 

 

診察が終わり、午後に無事退院。

 

1人で車で帰りましたが、車の振動がめちゃくちゃ傷に響く!!

 

やっとの思いで帰りました。

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

入院中病院内の写真をとったら、真っ黒な写真がとれたので、怖くてとるのをやめました。

 

写真がないのはそのせいです。

 

最後に術後2週間目の傷口写真貼っておきたかったのですが、未対応ファイルと言われました、、勉強します。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。