出口はありますか?

幸せに暮らす方法を探したり考えたり見つけたり。ストレスをヌルっと回避できる技を身に着けたいアラフォー。自分軸を磨き自分の生き方、らしさを作りたいと思っています。

家族だからと言って許せなくてもOK

入院してた妹が帰ってきた。

 

統合失調症で入院してた。

 

入院する前は、ひどかった。

 

私は妹と会話をしていないし、顔をまともにみてもいない。

 

入院する前から仲は悪かった。

 

距離をとりたいので同じ空間にはいないようにしている。

 

妹はずっと家にいるので、私が自室にこもるかどこかに出かけるかしか逃げる手段がないのだけれども・・・・・。

 

 

 

許せないんだよね。

 

病気だったからって、されたことを許せるのかってこと。

 

統合失調症って陽性症状の時は結構激しく反応が出る。

 

でも、病気だったからだと言って

 

私物を壊されり捨てられたり

 

シャンプーに水いれて薄められていたり

 

翌朝自室の部屋の鍵が開けられて居たり(開けて殺す気だったのかな?)

 

会うたびに死ね!やお前なんかずっとひとりぼっちなんだよ!など暴言を吐かれ

(自己肯定感の低い私はすぐ落ち込むし気にしていることいわれて)落ち込む

 

意味の分からないことをずっと言われる(支離滅裂)

 

叩かれる(親のことも殴ったり)

 

ずっとなんか一人でぶつぶついって、何も言ってないのに反抗される(幻聴だと思う)

 

ガラスを割ったり

 

 

されたこと全部許せない。

 

病気だったからといって許せると?

 

退院して、治療受けても見た目も話し方も以前と全く変わらないし、それが病気のせいであんなことしてたんですってなった日には

 

 

腹の虫がおさまらないってもの。

 

子供の頃から、父親が「兄弟仲良く」「家族は仲良く」っていってた。

 

刷り込みのように、嫌いな弟のことも、妹のことも優しくしなきゃいけないと思い続けてきた。

 

なんなら、自分が長女だから親の介護も社会でニート状態の弟のことも将来面倒みなきゃいけないのかなとか考えていたけど。

 

四人目かよ。

 

無理。

 

それに、そこに自分の分含めてなった。

 

5人分の一生を養うつもりで生きてきた。

 

本当の馬鹿だなぁって今めちゃくちゃ思っているし、そんなこと考えてためちゃくちゃ優しいお人好しなわたしが大変いとおしい。

 

5人分の一生の生活費っていくらよ?

 

月収20万もかせげてないやつがためれるわけないじゃん。

 

それは本当に、人生楽しくないよな。

 

ずっと前からおもっていた。

 

鏡に映る自分の顔をみて

 

「この世の不幸を全部背負ったような顔してるな~」って。

 

なんでこんなに暗い顔してるんだろうって。

 

世の中の人はキラキラしてんのになぁって。

 

生まれた家や環境によって人って違うよね。

 

本当にそう思う。

 

それをばねにして幸せになっている人もたくさんいるけれども。

 

本当に馬鹿なわたし。

 

とりあえず、今は許せないので妹のことは許さない。

 

無理だわ。

 

家族だからと言って、許せなくてもいいことにした。

 

だって、やられたことは事実だし無理に許すってことは許したくないことに蓋をするってこと。

 

きっといつか溢れる。

 

許せないから、無理には許しません。

 

それでいいと思う。

 

長女って大変だよね。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。